50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなニワゼキショウ、今年もみ~つけた!

こんにちは。 自称「道端植物愛好家」(またかよっ)のあかねです。 連休4日目。 今日は世間的には平日です。 時折霧雨も混じる曇り空。 私が平日にお休みできるのは、1年のなかでも数日あるかないかなので 今日はここぞとばかりに役所や銀行関係の用事を…

知らなかった。

こんにちは。あかねです。 突然ですが、ベニカナメモチという木をご存知でしょうか。 生垣などに多く見られ、春には赤い若葉が出てくる木です。 上の写真の両サイドがそれ。 私がいつも通っているバス停までの小径に、この生垣があります。 先週木曜日。 こ…

愛しの道端植物。

こんにちは。 自称「道端植物愛好家」のあかねです。 連休2日目。 まだ4月だというのに、朝から強い日差しが照りつけ すでに夏のような空気。 時間の経過とともに気温がぐんぐん上昇するので 今日はいつもよりちょっと早めに、 いつものお散歩にでかけまし…

GWの非日常体験その①。人生初のフェイシャルエステ。

こんにちは。あかねです。 実は私、来月がお誕生月でありまして。 来月には50代最後の誕生日を迎えます。 先日、あるところからお誕生日祝いで エステの優待券が送られてきました。 優待券ですからタダではありませんが それでも通常価格の75%OFFで施術が…

めっちゃホリディ。いよいよ明日から10連休!

こんばんは。あかねです。 やったあーーーー! ついに、明日から待望のGW! 今年は10連休です。 うれし~。 今日は、今年一番の幸せな金曜日かもしれません! 特に旅行の計画もありませんが ちょこちょこと、非日常を楽しめるような予定を立ててみました。 人…

驚きの八重桜。

こんにちは。あかねです。 昨日は春の里山ガーデンフェスタで大花壇のきれいな花々を堪能しましたが ガーデンの周辺でも季節のお花が咲き誇っていました。 ソメイヨシノに代わって、見頃を迎えた八重桜。 ボトボトと落ちてきそうな、ボリュームのあるお花が…

春の里山ガーデンフェスタ2024「華やぎの丘」。

こんにちは。あかねです。 真夏日に迫る土曜日。 今日は近所の里山ガーデンで開催されている、春秋限定の大花壇の公開に行って来ました。 私はいつも正面口からではなく、東側の入り口から入ります。 早くもこいのぼりが。 ウグイスや小鳥のさえずりを聞きな…

パステルカラーの季節。

こんにちは。あかねです。 昨夜は少々微熱もあり、早々に就寝。 今朝は平熱でしたが、だるさは残り。 今日は髪を切りに行く予定だったので それだけ済まそうと思っていたのですが。 早朝からうるさいくらいに鳴いているウグイスの声。 強い日差しとパステル…

葉桜。

こんにちは。あかねです。 今朝洗濯物を干しにベランダに出ると 風に乗ってなにやら白いものが飛んで来ます。 桜の花びら。 そうか。 冒頭の写真、マイ標本木も花はほとんど散ってしまい すっかり葉桜になっていました。 今年は特に、桜が散るのを名残惜しく…

体調不良者続出。そして私も。

こんばんは。あかねです。 今朝ベランダに出たら、前の草地にあるツツジがもうこんなに咲いているのに気付いてびっくりしました。 今週水曜日。 住んでいる団地の敷地内にあるモッコウバラに、つぼみがたくさんできていました。 そして、今日。 黄色のかわい…

枝垂れ桜と散りゆくソメイヨシノ。

こんにちは。あかねです。 今日も基本は花曇りながらも、時折薄日も差してくるまずまずのお天気。 暑くも寒くもなく、桜満開の日曜日ということもあり、 ご夫婦やご家族連れ、ペット連れでお散歩している人が多かったです。 今日の私の目的は、お散歩コース…

今年も満開の桜を愛でられたことに、感謝。

こんにちは。あかねです。 花雲りの空の下、近所の桜が満開になっています。 ですが 今日も空気は少し冷たく、時々北風も吹いています。 なかなか春爛漫という陽気にはなりません。 昨夜もちょっと様子を見に行った、近所の桜。 すっかり満開となっていまし…

ちょこっと近所の夜桜見物。

こんばんは。あかねです。 どうやら近所の桜が満開になったようなのですが 今宵はまさに花冷え。 この土日もお天気はあまりよくなさそうです。 夕食後にちょこっと近所に夜桜見物に行ってみました。 見事に満開! これはすでに葉っぱも出てる? 夜になって、…