50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

今年も満開の桜を愛でられたことに、感謝。

こんにちは。あかねです。

花雲りの空の下、近所の桜が満開になっています。

ですが

今日も空気は少し冷たく、時々北風も吹いています。

なかなか春爛漫という陽気にはなりません。

 

昨夜もちょっと様子を見に行った、近所の桜。

すっかり満開となっていました。

来週末にはもう散ってしまいそうなので、しっかりと写真に収めて来ました。

私は人生で、あと何回この光景をみることができるだろう・・・・

などと、近頃漠然と考えるようになりました。

 

     願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃        

 

西行法師のこの句には、ものすごく共感を覚えます。

できることなら桜吹雪とともに、跡形もなく消えてしまうのが理想なのだけどなぁ。

人々の心を惹きつけ、そんなことまでも考えさせられる、不思議な魅力(魔力?)を持つ「桜」というお花。

ただものではありませんね。

近頃は様々な理由で桜の木が伐採されるケースをよく見聞きすることがあります。

やはり大きな古木は見応えがあるので、なるべく残してほしいなと思うのですが。

来年はどこかの大きな1本桜を見に行ってみようかな。

 

さて。

ちょっとびっくりしたのですが、もうこのお花が咲き始めていたんです。

ドウダンツツジ。ランプかベルのような可愛い形の、大好きなお花。

いつの間にかこんなに沢山咲き始めていました。


人間は寒暖差に身体がついてこないけど、

植物たちの間では、ちゃんと季節が進んでいるのですね。

 

スミレも咲いていました。

今日は寒いけど、やっぱり春なんですね。

明日はお散歩コースの枝垂れ桜の様子を見に行ってこようかと思ってます。

雨が降らないといいのですが。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ