50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

春の里山ガーデンフェスタ2024「華やぎの丘」。

こんにちは。あかねです。

真夏日に迫る土曜日。

今日は近所の里山ガーデンで開催されている、春秋限定の大花壇の公開に行って来ました。

私はいつも正面口からではなく、東側の入り口から入ります。

早くもこいのぼりが。

 

ウグイスや小鳥のさえずりを聞きながら、森を抜けて

ガーデンに到着しました。

 

今春のテーマは「華やぎの丘」。

春のガーデンはチューリップ、ネモフィラ、パンジー(ビオラ)、ルピナスなどをメインに構成されています。

それぞれ、見ていきましょう。

 

 

チューリップ

お天気が良かったので、大きく開いた色とりどりのチューリップ。

八重咲きのチューリップは育てたことがあるのですが、開くと別のお花のようです。

 

黄色いチューリップはかわいいけれど、花びらの形が尖っているので少しイメージが変わります。

 

元気の象徴のような、オレンジ色のチューリップ。いいですね。

 

この色合いも素敵。

紫色には「和」のイメージがあります。

 

色とともに花びらの形にも様々な種類が豊富になりました。

 

ネモフィラ

今や春の花壇の定番植物になっているネモフィラ。

私には、ちょっと大きい大好きなオオイヌノフグリに見えるのですが。

白いお花との組み合わせが爽やか。

 

去年はたくさん植えられていた、こちらのネモフィラ。

あまり人気がなかったのか、今年は1か所に確認できただけ。

私はかわいいと思うのだけど。

 

パンジー

パンジーというよりは小ぶりなビオラなのだけど、グランドカバー的にたくさん植えられていました。

目を惹かれたのがこれ。

真っ赤~なバラと~白い~パンジー 

私の横には・・・・

というあの歌を思い出しました。

 

いたるところに色とりどりのビオラ。

活き活きと咲く姿に元気をもらいました。

 

ルピナス

春の花壇の定番、にょきにょきのルピナス。

 

ルピナスタワー!

 

今年初めて見たこちらもルピナス。

ルピナス・ピクシーデライト。

紫もありました。

きれい。

 

ビタミンカラー

見ているだけで、疲労回復できそうです。

 

写真上中央やや右に写っているのはクマバチ。

今日はいたるところでぶんぶん飛んでいました。

 

私のお気に入り

デイジー。

まあるいお花が何ともかわいらしい。

 

バージニアストック。

優しい色合いが素敵です。

 

ワスレナグサ。

きれいなブルー。

私がこの花壇で確認したのは今回が初めてです。

 

ピンク色もありました。

 

ハマカンザシ。

鮮やかなピンク色。

これをかんざしにしたら、気分も上がりそう。

 

ハート形

花壇の一画に、毎年ハート形に形成されているエリアがあります。

かわいいです。

GREEN EXPO 2027

2027年、横浜で国際園芸博覧会が開催されます。

公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会【横浜・上瀬谷開催】

 

楽しみにしています。

 

おわりに

今朝は早起きして、9:30の開園と同時くらいに到着できるように出かけました。

思ったよりも人出は多かったですが、午後は次第に曇りはじめたので

いいタイミングで写真を撮ることができてよかったです。

春の里山ガーデンフェスタは5月6日まで開催。

入場は無料。一見の価値ありです。

 

WELCOME ようこそ里山ガーデンフェスタへ | 里山ガーデンフェスタ 自然豊かな里山と色とりどりの花々が織りなす風景美にふれる-

 

 

本日は膨大な写真の量になってしまいました。

最後までご覧いただき

ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ