50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

百合の花に魅せられる。

f:id:akane2020:20210825230457j:plain

こんにちは。あかねです。

自宅周辺のところどころに、テッポウユリが自生しています。

これは先週撮影したのですが、今日はもう花の姿はどこにもありませんでした。

 

 純白の花に惹かれる訳は?

f:id:akane2020:20210829115911j:plain

これは最初の写真とは別の場所に咲いていた花。

自生しているものなので、周りにいろんな植物が絡みあってごちゃっとしています。

そんななか、この純白の花はすごく目を惹きます。

一瞬、え?こんなところにユリ?と、びっくり。

去年は気付きませんでした。

f:id:akane2020:20210828232741j:plain

この純白が本当に美しい。

そう、今年はなぜか、白い花に心惹かれるのです。  

akane2020.hatenablog.com  

akane2020.hatenablog.com

akane2020.hatenablog.com

 

「花風水」をご存知ですか?

お花の種類や色、飾る場所や方角によって、ほしい運気を呼び込むというものです。

花風水では、白いお花には悪い「気」を浄化してくれる作用があるとされています。

 

また、ユリの強い香りが心地よいと感じる時は身体が疲れている時で、ちょっときついなと感じる時は体調が良い時なのだそうです。

 

 テッポウユリの花言葉

テッポウユリの花言葉は

純潔 甘美 無垢 威厳 など。

もうこれは、見たままそのままのイメージですね。

 

 ところざわのゆり園

以前から一度訪れてみたいと思っているゆり園が、埼玉県の所沢市にあります。

3万㎡の自然林に50種45万株のゆりが咲き誇り、森林浴も楽しめる場所。 

 

www.seiburailway.jp

 

前に住んでいた家からは比較的行きやすい場所だったのですが、今は少し遠くなってしまいました。

そして2021年度は感染拡大の影響を受け、去年に続き営業中止となっています。

来年は見に行かれるだろうか・・・ 

 

 おわりに

今まで百合の花をあまり身近に感じることがなかったのですが、今年は先日記事にしたカノコユリや、バス通り沿いの土手に群生していた黄色のユリ、(場所が場所だけに写真が撮れなかった)そしてこのテッポウユリと、百合の花を目にする機会が多く、その美しさに魅せられています。

 

来シーズンは百合の球根を植えてみようかなと考えています。 

 

akane2020.hatenablog.com

  

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ