50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

早くも秋の植物が。

こんにちは。あかねです。

今朝ベランダから見た景色のなかに、秋の植物を見つけました。 

f:id:akane2020:20210828125743j:plain

かなりズームで撮ったので、ボケボケです。 

 

 秋の象徴的な植物

 ということで、近くまで行って撮ってきました。

いつの間にかススキの穂がこんなに!

f:id:akane2020:20210828113203j:plain

管理されている植物ではないから、そのうち定期的な草刈作業で刈られてしまうでしょう。勿体ないなぁと思います。  

 

 花言葉に励まされる?

 調べてみたら、ススキにもちゃんと花言葉がありました。

活力 活気 勢い 元気 生命力 など。

すべてススキの生命力の強さからきています。

どれも今の私に足りないものばかり。

今朝一番でこれが目に飛び込んできたということは、激励のメッセージかも?

なんて思っちゃいました。

 

 来月は十五夜

 ススキというと、お月見の時お団子と一緒にお供えするものというイメージですが、これはススキを稲穂に見立てて豊作を願う、ということのようです。

十五夜は来月の21日。

きれいな月が見られるといいですね。

 

 おわりに

十五夜の月とともに、実はこの時期もうひとつ楽しみにしていることがあります。
それは・・・
 
マクドナルドの月見バーガー!
特にチーズ月見が大好物なのです。
なんでレギュラーメニューじゃないんだろうかと毎年思うのですが、この時期にしか食べられない、というところがいいのかも知れませんね。
 
今年はまだ販売開始の発表はないようですが、来週あたりから開始では?という見方が多いようです。
 
 あ、ススキから、またちょっと飛躍してしまいました。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ