50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

最強花言葉のカノコユリ。

f:id:akane2020:20210724170404j:plain

こんにちは。あかねです。

カノコユリ。

これもまたバス停付近で咲いているのを見つけました。

写真を撮るのが難しいお花でした。

下を向いて咲いているので正面からの撮影が難しい。

花びらは後ろに反り返っているし、雄しべは前に長~く伸びていてるし。

どの角度から見るのがきれいなんだろうと、すごく悩みました。

目次

 

名前の由来

漢字で書くと、「鹿の子百合」。
花びらの斑点が鹿の子の模様のようであることから、この名がつきました。
 

f:id:akane2020:20210724170528j:plain

確かに、鹿の背中の模様ですね。

カノコユリの花言葉

 f:id:akane2020:20210724171639j:plain

カノコユリ(鹿の子百合)の花言葉は

慈悲深さ 上品 富と誇り 威厳 荘厳。

優しさ、美しさ、強さのすべてを兼ね備えたような素敵な花言葉です。

花言葉としてはこれ、最強じゃないでしょうか。

ちょっとうつむいて咲く姿も、それをひけらかさないクールな感じがします。

 

おわりに

 

f:id:akane2020:20210725114425j:plain

写真撮るのは難しいですが、すごく綺麗なユリです。

来シーズン、球根を植えて育ててみようかなと考えたりしてます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ