50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

不思議なお花、ネムネムとネジネジ。

こんにちは。あかねです。

昨日の夜、珍しいお花が咲いているのを見つけたので

今日早速写真を撮りに行きました。

ネムノキのお花。

細い糸のようなピンクの花びらが風に揺れて、何とも美しい。

とても幻想的なお花です。

画面が確認できない状態で撮ったので端によってしまいましたが

上から見るとこんな感じ。

 

ネムノキの葉っぱは夜になると、閉じて垂れ下がるのたそうです。

眠りの木→ネムノキということらしい。

葉っぱには黄色いニホシテントウが止まってました。

 

さぁ、そして!

今日は嬉しい発見がありました。

今年はどこにも見つけることができず、草刈作業も終わった今

諦めかけていたお花に遭遇したのです。

大好きなネジバナ。

そして咲き始めのお花にも遭遇しました。

なるほど、こうやって咲きながら、らせん状に上へ上へとつぼみができていくのですね。これはちょっと、もしかすると貴重なショットかもしれない。

 

こちらは少し濃い色のお花。

ネジネジを撮り始めてはや4年。

いいかげんコツをつかめよという感じなのですが、

これだ!というときにはどうしてもピンぼけ。

 

akane2020.hatenablog.com

 

akane2020.hatenablog.com

 

akane2020.hatenablog.com

 

それにしてもネジバナってほんとに不思議なお花で

去年咲いていた場所に、必ずしも見られるわけではない。

でも、ひとたび咲いている場所をみつけると

その周辺にはいくつかのお花が咲いているのを確認できるのです。

過去記事の日付を見ると、今月の末にかけてが最盛期のようなので

今年こそ、納得のいく1枚を撮りたい。

でもその前に、今年も見つけることができて

本っ当に、よかった~。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村