50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

昼咲き月見草とスペシャルゲスト。

f:id:akane2020:20210731111516j:plain

こんにちは。あかねです。

夏の草刈で草花があまり見られなくなっているなか、建物の階段出入り口付近に2輪の小ぶりなかわいい昼咲き月見草が咲いていて、心を和ませてくれています。

目次

 

またしても遭遇

お気づきでしょうか。
上の写真の、右のお花の中央部分。
黒い縦線が見えます。
じつはこの線の正体は・・・

f:id:akane2020:20210731114913j:plain

シジミチョウでした!
お花の写真を撮ろうとしていたらひらひらと現れて、どうやら朝のお食事を始めたようです。

f:id:akane2020:20210731115429j:plain

パシャパシャ写真撮ってても全然逃げない!

よっぽどおなかがすいてたのかな? 草花も少なくなっちゃったからね。

またしても、思いがけない昆虫の登場なのでした。

 

ちなみにこの日はカマキリ。

akane2020.hatenablog.com

 

この日はカブトムシ。 

akane2020.hatenablog.com

 

 夏至の日はトンボ。

akane2020.hatenablog.com

 

 そして、クワガタ。

akane2020.hatenablog.com

 

昆虫特集をやろうとしている訳じゃないとか言いながらも、こうなってくるともうすでに昆虫特集になっていますね。 

カテゴリー追加しようかしら・・・

 

昼咲き月見草の花言葉

 昼咲き月見草の花言葉は

無言の愛 自由な心 固く結ばれた愛 奥深い愛情。

 

かわいいお花だけど、懐の深さを感じさせる花言葉です。

おわりに

子供の頃、弟と一緒によく虫捕りなんかもやっていました。
シジミチョウは小さいからなかなか捕まえられなくて、捕まえて虫カゴに入れてもカゴの隙間から逃げられちゃう。
なかなかの曲者でしたね。
 
だからスマホかざしてパシャパシャやってたら飛んでいっちゃうだろうと思ってたんですが・・・

f:id:akane2020:20210731125440j:plain

お食事中にお邪魔しまして、大変失礼いたしました。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ