50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

いろいろな花姿のムクゲ。

f:id:akane2020:20210801115953j:plain

こんにちは。あかねです。

このお花は八重咲きのムクゲ。

まるで植物園のようなこの団地の敷地内に咲いています。

目次

 

八重咲き

同じ花でも以前ご紹介した一重咲きの花と比べると、全然印象が違いますね。

akane2020.hatenablog.com

 

一重の花よりお花も小ぶりで、花数もまだ少ないので華やかさにはやや欠けますが、

つぼみがたくさんついているのでこれからどんどん咲いてくることでしょう。

f:id:akane2020:20210801122237j:plain

一重の花はハイビスカスのようですが、こちらはカーネーションみたいです。

 

乱れ咲き

白いお花の木もあります。

f:id:akane2020:20210801124431j:plain

こちらは八重咲きというよりは、花びらの大きさや形が不規則なので「乱れ咲き」というものではないかと思います。

これもムクゲなのです。

f:id:akane2020:20210731203043j:plain

f:id:akane2020:20210801125355j:plain

ピンクのお花とまたちょっと違いますよね。これはこれで、またきれい。

クチナシの お花のようにも見えます。

 

花言葉は同じ

見た目のイメージはかなり違いますが、花言葉はどれも同じで
尊敬 信念 新しい美 です。

 

おわりに

ムクゲには今まであまり着目していませんでしたが、これからは真夏に咲くお花として、楽しみのひとつにしていきたいと思います。
こんなにいろいろな咲き方があるなんて、面白い!
 
そして何よりも関心したのは、これだけ見た目が違うにもかかわらず、グーグルLensがこれらをしっかり識別したということ。
グーグルLens、お見事です。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ