50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

本日はカブトムシ。

f:id:akane2020:20210701211309j:plain

こんばんは。あかねです。


別に昆虫の記事を書こうと考えているわけではないのですが、このところ、なぜか遭遇する機会が多いのです。

akane2020.hatenablog.com

  

akane2020.hatenablog.com

 

先日のお気に入りの木の記事に書いたクワガタ、夏至の日のトンボに続き、今朝玄関を出ると、今度は階段の降り口にカブトムシが。

これにはちょっとびっくりでした。


そこそこ都市部ではありますが、木や草花の多い、小高い台地にあるこの団地。

近所にはちょっとした森があって、小さな澤も流れています。

そこでは蛍が見られるらしく、先月は観察会も行われていました。

私は蛍を見たことがないので、来年は参加してみようかな・・・?

 

さて、明日7月2日頃から七夕までの間の時期は、七十二候(二十四節季をさらに細かく分けたもの)の半夏生(はんげしょう)といって、田植えを終える時期の目安なのだそうです。

今日から7月。

いよいよ、本番の夏がやってきますね。

何かと体調を崩しやすい時期ですので、皆様ご自愛くださいませ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ