50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

秋の里山ガーデン2023~景色・お花編~

こんにちは。あかねです。

今日はようやく過ごしやすい気候になりました。

 

先週から秋の大花壇の公開が始まったので、見に行ってきました。

 

いつものように森を抜けて・・・

今日は吹く風もサラッとしていて爽やか。

心地よい体感です。

 

ガーデンに到着。

まだ公開が始まったばかりなのでお花は少なめでした。

10月15日までの公開なので、これからといったところでしょうか。

秋のメインはコスモス、ジニア、ケイトウなどです。

 

私流ガーデンの楽しみ方。

①着いたらすぐに、見晴らしデッキからガーデンの全景を楽しむ。

(人が少ないうちに!)

②次に個々のお花に注目しつつ、写真を撮りながら順路をまわる。

③最後にお花の組み合わせなど楽しみながら、順路をじっくりもう1周。

 

今回のテーマは「躍動の丘」。

日本の伝統色を取り込み、華麗にしてダイナミックな色の花の組み合わせで

躍動感を表現します。

ということです。

 

右下の黄色い落ち葉に秋らしさを感じます。

これも計算のうえでデザインしたのか?

 

ジニアの海!

 

ブルーサルビアの海!

 

ここからは目を惹かれた個々のお花をご紹介します。

 

ペンタス(グラフィティーリップスティック)

 

ペンタス(グラフィティー20/20アップルブロッサム)

これ、すごくきれいでした。

和服の柄とかにもありそう。

 

アンゲロニア(セレニータ・パープル)

濃い紫がきれいです。

 

サルビア

白は見たことがありませんでした。きれいですね~。

 

ヤブラン

株もお花も大きくて、元気いっぱいでした。

 

センニチコウ

棒つきのキャンディみたいでかわいい。

 

真ん中の白。

まだ咲いていないけど、たぶんフジバカマだと思います。

この一画、ちょっと渋くていい感じ。

こうして見てみると、紫とか確かに「和」のイメージの色合いですね。

やっぱりお花はいいなぁ。

見てると心が和みます。

今日は見に行って良かった。

 

ガーデンの様子、次回も続きます。

 

 

春のガーデンの様子はこちら。

akane2020.hatenablog.com

 

akane2020.hatenablog.com

 

akane2020.hatenablog.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村