50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

つらい休日。

こんにちは。あかねです。

自宅近くにキョウチクトウの木があるの、今まで気付きませんでした。

今、きれいなピンク色の花を咲かせています。

私の中でキョウチクトウには、なぜか「ハワイ」というイメージがあります。

ハワイには行ったこともないし、ウィキペディアによると原産はインドで、日本には中国を経て入って来たらしいので、ハワイの花ではなさそう。

何でだろう。

なにかで見たのか、夏のお花だから、南国のイメージなのか。

 

とてもきれいなお花の咲く樹木ですが、根、茎、葉、花の全てに強い毒性があるそうです。

 

さて。

今日午前中に親知らずの抜歯をしました。

この親知らず、ふつうに生えている歯ではないのです。

歯茎の中に、横向きに埋まっているという厄介者。

歯茎を切開し、その穴から歯を分割し、骨を削って(この言葉が怖い)取り除く。

抜歯というよりは、ちょっとした外科手術です。

朝9時の予約で入って、終わったのは10時5分前。

若い女性の先生でしたが手際もよく、何かと細かい配慮もしてくださったので、思ったほど大変ではありませんでした。

今は麻酔も切れて感覚も戻っていますが、薬を飲んでいるので痛みは落ち着いているところです。

 

ただね、痛みと腫れはこれからひどくなるらしく、ピークはあさってなんだって。

きっと今日は食事は出来ないと思っていたので、昨日スーパーでゼリー飲料とかおかゆとか買っておきました。

お昼はまだ麻酔が少し残っていたので、ゼリー飲料飲んで薬を飲みました。

でもそれだけじゃやっぱりおなかがすいてきちゃう。

これなら食べられるかなとコンビニでひとくちサイズのバタークッキーと正方形のサンドイッチ買って来てちょっとずつ食べたのですが、口が開けづらい。

咀嚼してると痛みも出てきます。

夕飯用にドリアも買ってみたけど、やっぱりおかゆのほうがいいかなぁ。

あぁ。

大好きなビールも飲めないしね。

つらいわ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村