50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

夏の風物詩を守りたい。

      

こんばんは。あかねです。

関東地方、今週はめちゃくちゃ暑かった!

そして危険な暑さはこの連休も続きそうです・・・

 

さて。

今朝、テレビを見ていて気になったニュースです。

news.yahoo.co.jp

 

身体に響く心地よい音、美しい光。

花火って、見ていると気持ちがいいですよね。

邪気が払われていくというか。

 

今年は行動制限もなくなり、いよいよ本格解禁か?と思いきや。

資金不足、人出不足で中止となる自治体が相次いでいるそうなのです。

 

私の住んでいる団地はコロナ前までは毎年夏祭りが開催されていましたが、コロナ禍真っ只中の2020年は中止。

翌2021年はその代りとして、団地に隣接する小学校(当時すでに廃校)のグランドで10分間だけ、花火の打ち上げが行われました。

 

akane2020.hatenablog.com

 

わずか10分間でしたが、けっこう本格的できれいで。

しかも私の住む棟は学校のすぐ目の前なので、自分の部屋に居ながら見ることができたのでした。


後の会計報告によると、この花火にかかった費用は確か60万円ほどだったと思います。たった10分です。

そのとき、花火ってこんなにお金がかかるものなのね~と思ったのですよね。

 

それでも、やっぱり花火は日本の夏の風物詩。

花火を見ている時だけは、嫌なことも、不安なことも忘れられる気がします。

近頃は人混みが苦手になっちゃったので、あまり足を運べないけど。

値上げとか、猛暑とか、豪雨とか・・・

溜息しか出ない、こんな世知辛い世の中だからこそ、景気良く打ちあがる花火を全身で感じたいなと思うのです。

 

さて、明日から3連休ですが、連休初日の明日、私は親知らずの抜歯です。

前にもちょっと書きましたが、これがけっこう大変な抜歯なのですよ。

 

ということで、3連休はゆっくり養生することとなりそうです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村