50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

第二の故郷は海なし県。

こんにちは。あかねです。

写真は今年のゴールデンウィークに行った海。

海の日は明日ですけどね。

 

さて、繰り返しになりますが、私は昨日、歯茎に埋まった親知らずの抜歯をしました。

akane2020.hatenablog.com

 

抜いたのは左の下。

昨日の時点では左の顎が少し腫れているかなぁという程度でしたが、今朝起きると先生が言っていたとおり、左の頬全体がパンパンに腫れ上がっていました。

痛みは昨日よりいくぶんマシになったけど、腫れがひどいぶんやはり口を開けたり咀嚼したりは困難。

菓子パンをふたくちかじったところで諦め、今朝は買っておいたレトルトのおかゆにうめぼしをのせていただきました。

ま、たまにはおかゆもいいいですね。

 

午前中に予後の確認と消毒をしてもらいに行ったのですが、外はすでにものすごい暑さ。

予想最高気温は36℃だけど、もっと上がりそうな勢いです。

帰りにスーパーとコンビニに寄って、食べられそうな食料を調達して帰ってきました。

これ、買ってみました。

量からして離乳食ではないので、高齢者向けなのかな。

まだ食べてないからお味のほうはわからないけど、体調が悪いとき用の非常食として

常備しておくのもいいかなと思いました。

このほかにもすき焼き味のおじやとか、肉じゃがとかおかず系のものとか、たくさん種類がありました。

あとはビスケットと、セブンでドリアを2種類買って。

明日は更に暑いらしいので、もう外には出ない。

 

何もする気がしないし、かといって何もしないでいるのも痛みに意識が集中してしまう。

こんな時はぼーっとテレビを観るに限ります。

昨日も痛みを紛らわすため、NETFLIX観て過ごしてました。

こういう時はコメディがいちばん。

元々好きなジャンルだしね。

昨日はね、今さらながら「翔んで埼玉」をようやく観ました。

面白かった!

長男がコミックスを持っていたので借りていたのですが、なかなか読めず部屋に置きっぱなしにしていたらいつの間にか回収されてしまい、その後長男はコミックスとともに引っ越して(埼玉にね)行ってしまったので、読めずじまいだったのです。

漫画の方を読んでいないけど、キャスティングも良かったんじゃないですかね~。

今年の秋には続編も公開されるようですね。見にいっちゃおうかな。

 

実は私、4年前まで25年間埼玉県人だったのですよ。

離婚して、生まれ育った神奈川に戻って来たということなのですが、最近ふと、埼玉が懐かしくなる時があります。

確かに「何もない」「海もない」けど、都心へのアクセスもいいし、商業施設やドラッグストアが充実していて生活しやすい場所でした。

スーパーの野菜は新鮮で安かったし。

住んでいた時は海がないとか、行けども行けども平らな土地(私の住んでいたところ)に嫌悪感を持っていて、「神奈川に帰りたい」と思っていたものです。

でもいざ戻ってきてみると、さいたまの暮らしやすさが懐かしく感じられるようになりました。

四半世紀住んでましたからね。

子育てもずっとそこだったから、思い出もあるし・・・

 

そんなことを思いながら昨夜久しぶりに「ブラタモリ」を観たら、何と昨日は

「埼玉・行田~埼玉はじまりの地行田ってどんな所?」の回。

行田には行ったことがないのだけど、一度行ってみたいと思っていた場所。

これはもう、埼玉に呼ばれているとしか思えない!

行くしかない!

 

ただですね。

行きたいけれど、今の時期、

埼玉はめちゃくちゃ暑いのです。

なんたって行田は、暑さで有名なあの熊谷のお隣ですから。

今日は何℃になっていることやら。

 

埼玉県のうた - YouTube

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村