50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

探梅散歩2024~いつもの散歩コース編~

こんにちは。あかねです。

昨年末から続いていた仕事のドタバタはようやく落ち着いてきたのですが

気付けばもう2月。

暖冬とはいえ、このところ関東も冷え込みが厳しくなりました。

週明けには雪の可能性もあるという予報になっています。

 

今日は節分ですね。

2月というのはどうも昔から、体調を崩したり

何かの節目になる出来事(どちらかというとマイナス要素の)がよく起こる

気がします。

それこそが私にとっての「鬼」なのかもしれません。

そういえば離婚してこの家に越してきたのも、5年前の2月4日でした。

我ながら5年間、よくぞ生き延びてきたものだと思います。

 

さて。

今日も素晴らしい晴天。

朝は北風も吹いて寒かったけど、梅の花を目当てに朝からお散歩に出かけました。

 

シンプルな白梅は清らかで可憐。

「華やか」というイメージはないけど、寒さの中梅の花を見つけると、心が和みます。

 

こちらは木の姿が絵になる紅梅。

八重咲きでとても可愛らしい。

青空によく映えます。

 

枝垂れ梅も咲いていました。

辺りにとても良い香りが漂っていました。

いつもならばここから最寄駅まで歩き、買い物をして自宅へと戻るのですが

今日はふと思い立ち、

駅から電車に乗って、数駅先にある小さな梅林のある公園へと向かうことに

しました。

 

幼い頃の私と、私の子供達も育ててくれた、実家近くのこの公園。

このなだらかな坂道を登りきって、少し下ったところにその梅林はあります。

どのくらい咲いているだろう。

この続きは、また明日。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村