50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

午後は気分転換に。

こんにちは。あかねです。

今朝もなかなか布団から出られず。

8時頃になって意を決し、布団から這い出してカーテンを開けると

どんよりとした曇空。

昨日のワクチンの副反応なのか先週の仕事の疲れなのか

なんとなく身体がだる重く、腰とか関節もだる痛いというか、

なにかスッキリしない感じ。

やっぱり副反応か?

でも熱はないし、食欲もある。

お散歩、どうしようかと迷ったけど

昼食後、運動というよりは気分転換にすこしだけ外を歩くことにしました。

 

近所の所々で見かける木瓜の花。

鮮やかな赤が目を惹きます。

 

しばらく歩くと何やら白い花が咲いている木を見つけました。

白いサザンカの大木でした。

 

こんなに大きな木があるの、今まで気が付きませんでした。

 

白い八重咲きの花びらがとてもきれい。

でもお花はそろそろ終盤を迎えているようです。

 

こちらは華やかなピンク色。

サザンカは色も種類もとても豊富です。

 

そして。

こちらは本日のソメイヨシノ。

あたりまえですが、まだまだ堅いつぼみです。

ウェザーニュースによると、横浜の開花予想は3月18日だそうです。

 

さて、今朝9時頃、私の住む地域で震度4を観測する地震がありました。

私は立ったまま鏡台の引出しの中の探し物をしていたら、

突然ガタッと大きな横揺れ。

久しぶりの大きな地震だったので怖かったです。

能登の地震のことも頭をよぎりました。

思わず鏡台にしがみついていました。(何の意味もない)

 

我が家では一応非常時の備蓄はしているのですが、

去年の暮れにアルファ米のごはんが賞味期限を迎えたので

ほとんど食べてしまいました。

補充しなきゃと思いつつまだしていなかったので、早速今日注文しました。

あと、お水も。

首都直下、南海トラフ。

大地震はいつやって来てもおかしくないと言われています。

そう、明日は我が身。

油断してはいけない。

今朝の地震は警鐘だったのかも知れません。

自然災害はいつも容赦なくやってくるから、

備えておくに越したことはありませんね。

 

 
お湯か水を注ぐだけで食べられます。
お湯(熱湯)なら15分、水の場合は60分置きます。
袋の中にはスプーンも入っているので便利。
去年、期限が来るので全種類食べましたが、どれも味はおいしかったです。
ただ、お湯で作ったけどやはりちょっと芯が残るような感じはありました。
お湯の量とか、置く時間にもよるかも知れませんが。
あとは期限ギリギリだったので固くなっちゃったのかな?
 
突然の地震に一瞬ヒヤリとした
日曜日の朝でした。