50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

探梅散歩2024~公園の梅林編~

こんにちは。あかねです。

今日は朝から冷たい雨。

午後には一旦上がるようですが、明日の夜から明後日の朝にかけて

東京で雪の予報となっています。

私の住む横浜は、降ってもみぞれ程度かなぁという感じですが、

一応覚悟はしておかないとね。

 

さて。

昨日の探梅散歩の続きです。

晴天だった昨日はいつもの散歩コースから更に足を伸ばし、

電車で数駅先にある公園の梅林へと向かいました。

小さな梅林ですが、早咲きの梅が見頃となっていました。

 

最初に目を惹かれたのは手前の濃紅色の梅。

鹿児島紅(かごしまこう)という品種でした。

ほとんどの木にQRコードつきの「名札」がついています。

梅はバラ科のお花なのですね。

八重咲きでとてもきれい。

艶やかな色の競演です。

 

こちらはその名も「八重野梅」(やえのうめ)。

見たままそのままの名前ですが、ボリュームがあってちょっと華やか。

 

私のイチ推しはこの淡いピンク。

「三吉野」(みよしの)。

梅の「ヤバイ系」園芸品種だそうです。(ヤバイ=野梅)

上品でかわいらしいこの美しさ。ヤバイです。

とても華やか。春が来たみたいです。

 

「白牡丹」(はくぼたん)。

牡丹の花のような、ボリューム感です。

 

他にも素敵な名前の梅がたくさんありました。

 

「桜鏡」(さくらかがみ)。

 

「別角晩水」(べっかくばんすい)。

中国の品種だそうです。

 

「大輪緑萼」(たいりんりょくがく)。

まだほとんどつぼみ。

冒頭の写真の中央あたりに、うっすらとした黄緑色の木が見えると思うのですが、それがこちらです。

枝とつぼみがなんとなく緑がかっていて初々しい感じ。

 

「玉光枝垂」(ぎょっこうしだれ)。

「咲き初め」という感じがいいですね。

 

「白加賀」(しろかが)。

こちらも咲き初めです。

 

そして、これ。

これは河津桜のつぼみです。

まだちょっと早かったみたいですが・・・

上の方にちょっとだけ咲いていました!

最後に、この大木。

これはたぶん木蓮の木です。

すでに、まだ小さいけどつぼみらしきものもたくさんついてました。

これ、ちょっと楽しみにしています。

 

さて、今回のタイトル「探梅」(たんばい)という言葉ですが、

これは咲き始めた梅の花を探しながら歩く、という梅の花の楽しみ方のひとつです。

咲きそろった梅を眺めて楽しむのを「賞梅」(しょうばい)、

散りゆく梅を惜しみながら愛でるのは「送梅」(そうばい)というそうです。

梅の花の時期は3月頃まで続きますから、これからもまだまだ楽しめそうですね。

 

akane2020.hatenablog.com

 

私は今月、3連休が2回あります。

次の休みは早咲きの桜を探しに

「探梅」ならぬ「探桜」散歩に出かけようかなと思っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村