50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

体感温度重視。

こんにちは。あかねです。

10連休も折り返し。

昨日からの雨は夜通し降り続き、今朝も曇り空。

次第に晴れてきたけれど、午前中は冷たい北風が吹いて

体感的には昨日よりも寒く感じました。

気温が下がると(というか体感的に寒く感じる時)調子悪いです。

身体が固まる。

今朝も起きたら膝や足首、腰が痛くて。

そう、5月のこういう日は気を付けなければいけません。

私はかつて、そんな5月のとある日に

ただいつものように顔を洗うのに腰をかがめただけなのに

ほんの一瞬で、上体を起こすことすら困難な大ギックリ腰になってしまい

救急車で病院に行く、という苦~い経験があります。

 

ということで、今日は洗濯やら掃除やらの家事を

ひたすらのそのそと済ませておりました。

ポイントは

「のそのそ」。

全く動かないのも良くないので。

ただ、間違ってもきびきび動いてはいけません。

あくまでも、のそのそ、です。

 

気温の低かった昨日の昼食は

美術館帰りに立ち寄った地下街でサンマーメン。

おいしくて身体も温まりました。

 

サンマーメン、ご存知でしたか?

私はどこの中華屋さんにもある定番メニューだと思っていましたが

実は横浜が発祥のご当地メニューだったようで。

醤油ベースのラーメンに、豚肉、もやしなどの野菜のあんかけが

乗っているというシンプルなものです。

 

中華街の○○飯店とか、○○楼みたいな高級料理店にはないかも知れませんが

界隈の町中華レベルのお店には、たいがいあるんじゃないかと思います。

 

お昼少し前にお店に入り、迷わずサンマーメンをオーダーしましたが

後から来るお客さんもほとんどがサンマーメンをオーダーしてました。

オーダー率80%くらいだったと思います。

 

連休初めにはそうめんを食べるくらいの気温だったのに。

今日私は家の中では真冬と同じ格好です。

これでちょうどいい。

 

皆様も、5月の寒暖差には十分お気を付けくださいね。

週末にかけてまた気温も上がるようですが

大事なのは自分の

「体感温度」です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ