50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

お散歩がてら、図書館へ。

f:id:akane2020:20210223202231j:plain

こんにちは。あかねです。

 

今朝はいきなり現れたチューリップの花にびっくりしました。

akane2020.hatenablog.com

 

 さて、今日は休日。

午後からはお散歩を兼ねて図書館へ行きました。

ここに来てからまだ図書館を利用したことがなく、とりあえず図書カードを作りたかったので。

 

図書館は最寄りの鉄道駅から程よい距離にあるので、お散歩を兼ねて行くのにちょうどよいのです。

そして今日は「畠山重忠」に関する本を2冊借りてきました。

 

お散歩コースにそのゆかりの史跡があったことから調べるうちに、「鎌倉武士の鑑」とまでいわれたこの人は、いったいどんな人だったのだろう、と何だか興味がわいたのです。

akane2020.hatenablog.com

 

関連書籍も結構多くあるので、*1来年の大河ドラマの予習もかねて、いろいろ読んでみようかなと思っています。

 

夕方になって、空気がだんだん冷たくなってきました。

家に帰ってから、寒さに備えてほうじ茶にしょうがとはちみつを入れて飲みました。

紅茶よりもほうじ茶の方が胃にやさしくて飲みやすいので、冷え対策にはおすすめですよ。

そして体を冷やすといわれているのでしばらくやめていたコーヒーを、先日暖かかった日に久しぶりに飲んだらやはり手足が冷たくなってきたので、コーヒーは身体を冷やすのかも?と思いました。 

akane2020.hatenablog.com

 

 ここ数日の暖かさで忘れてしまいそうでしたが、今はまだ2月。

寒暖差には、要注意ですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ

*1:小栗旬さん演じる北条義時が主人公の、「鎌倉殿の13人」。畠山重忠役は中川大志さん。