50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

疲れた心をリフレッシュ!新たな散歩道の開拓計画④

f:id:akane2020:20210214181510j:plain

こんにちは。あかねです。

 

眠っていた活動量計を復活させ、身に着けて生活すること1週間。

会社に行く日と休日との歩数のデータが大体わかってきました。

 

平日会社のある日の1日の歩数は6000歩前後、休みの日は3000歩前後でした。

やはり休みは運動量が減ります。

 

以前住んでいた所では、土日は習慣的に8000~10000歩程度ウォーキングしていましたので、そろそろこれに近い運動量にするべく、新たなる散歩ルートを開拓中です。

 

ただ、以前住んでいた場所はどこまでも平たんな土地で、住み始めた頃はそれがストレスでもあったのですが、今考えるとウォーキングするには最適な場所だったと思います。

距離だけを考えれば、あとはリズミカルにスイスイと歩くことができたので。

 

一方今住んでいるところは、非常に起伏の多い場所。

地図上で見て、

「このくらいならいけるな」

と思っても、思いのほかアップダウンがきつかったり、行けると思っていた道が

「私有地につき通り抜けできません」

だったり、ルート開拓には苦慮しているところです。

 

今日は以前道に迷ってたどり着けなかったルートに再チャレンジしてきました。 

akane2020.hatenablog.com

 このとき目指していた遊歩道までは、今日も結果的にはたどり着けなかったのですが、

探していた神社を見つけることが出来ました。

 

最初わからなくて素通りしていました。

結局目的の遊歩道まではたどりつけず、体力的なことも考え引き返したときのこと。

 

スーッと心地よい風が吹いてきて、なにげなく目をやった先の家と家のわずかな隙間の先の地面を見たときに、

「あれ?もしかして・・・」

と思ったんです何となく。

そしてよくよく見るとお社の屋根らしきものも発見。

「あ、ここだ!」

と確信し、そこからその方角へぐるっとまわりこんだところに入り口がありました。

無事にご挨拶することができたので、今日はとてもうれしかった。

 

ただ。

 

今日私はスマホを忘れて出かけるという重大なミスをしてしまい、何の写真も撮れませんでした!

 

今日の歩数:9168歩、距離:4.6km。

ですが、同じ歩数、距離でも平たんな道と高低差のある道とでは、運動量はちがいますよねぇ・・・。

 

今日のこれはウォーキングというよりは散歩、というか、軽~い登山じゃないのか?

と、思ってしまいました。

 

さすがに活動量計も、高低差までは計算できませんよね・・・・

高低差まで計算してくれる活動量計って、ないんでしょうか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ