50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

親バカ承知。

こんばんは。あかねです。

昨日のブログにも書きましたが、3連休初日は江戸風鈴の音色を求め

小江戸・川越にある川越氷川神社に行って来ました。

今日は、昨日は書けなかった大失敗のお話をします。

 

実は川越まで行った一番の目的は、ここで風鈴を入手することでした。

透明できれいな藍色の風鈴を1体購入しました。

大事に大事に抱えるようにして持ち帰り、

まずは部屋の入り口に吊るしてみました。

涼しげな色合いに、カランカランという心地よい音色。

その後、少しエアコンの風が当たる場所の方がいいかなと

移動させようとしたとき、誤って床に落としてしまったのです。

きれいな風鈴は、一瞬にして粉々に砕け散りました。

 

うそでしょ・・・?

 

さて。

この事実をどう捉えるか。

ここで頒布されていたのは「縁結び風鈴」と呼ばれるもの。

それを、買ってきたその日に割ってしまったという事実。

結びだけに、やはり起が悪いということなのかな。

私の中では、良くないことばかりが浮かんできて

しばらくその場にしゃがみこみ、

残骸を見つめたまま、茫然自失。

 

すると音を聴きつけた次男がやってきて

「何か割れたの?」

「うん。今日川越まで行って買ってきた風鈴、落として割っちゃった。」

 →(この時点でもう泣きそう)

「ケガしなかった?」

「大丈夫」

「川越行ってたんだ」

「この風鈴買うために行ったようなものなのに。信じられない・・・」

すると。

がっくりと肩を落とす私に、次男はこう言ったのです。

「きっと、何か良くないことの身代わりになってくれたんだよ」

と。

「そうなのかな・・・」

諦めきれない気持ちのまま、溜息まじりに粉々に砕け散った風鈴の残骸を片付け、

掃除機もかけました。

3連休だから、もう一度風鈴買いに、川越まで行こうかな。

とも考えましたが、

また来年にすることにしました。

 

次男の言うとおり、風鈴が割れたことにより

「厄」が払われたのだと

考えることにしました。

 

先ほど外出から帰って来た次男が珍しく

「アイス買ってきたよ~」

というので見てみたら

ハーゲンダッツのぶどうのアイス。

「どうしたのこれ。新商品?」

「わかんないけど。風鈴割っちゃって、しょげてるかなと思って」

うれしかったです。ものすごく。

「ありがとう。もう大丈夫だよ。私、めげない女だから」

「いやぁ、でもさすがにあれは、しょげるでしょ」

 

親バカ承知で言いますが、

次男は小さい頃から繊細で、とても心の優しい息子なのです。

それゆえ、うまく立ち回れずにつらい思いをすることもあるようですが

そう遠くない将来、ここを巣立って行くと思います。

そうなったとき、私の心の支えになるものは

他でもない、

このブログに来て下さる皆様です!

 

これからも末永く、お付き合いのほど

よろしくお願いいたします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村