50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

小江戸・川越へ。

こんばんは。あかねです。

今日から三連休!

ということで

ちょっと遠出してきました。

 

近頃なんとなく、江戸風鈴のカランカランという音色が恋しくて。

思いついたのがここ、川越氷川神社でした。

縁結びで知られるこちらの神社では

「縁結び風鈴」というものがが開催されており、

境内にはたくさんの江戸風鈴が。

短冊に願いを書いて、吊るすことも出来ます。
風鈴の購入(持ち帰り)もできます。

 

川越氷川神社の赤い大きな鳥居。

この木造の鳥居は日本最大級だそうで

神額の「氷川神社」の文字は

勝海舟が書いたものと言われているそうですが

なぜ勝海舟なのかはわかりません。

と、小江戸巡回バスの運転手件ガイドさんはおっしゃっておられました。

本当に大きな大きな鳥居でした。

そしてこの神社には

良い「気」の流れる心地良さを感じました。

 

そして、川越といえば。

喜多院。

実は初めて訪れました。

徳川家光誕生の間、春日局化粧の間などのある徳川色濃厚なお寺ですが

その歴史は奈良時代にまでさかのぼるともいわれます。

 

ちょうどお昼ごろの時間帯でしたが人もまばら。

時折セミの声も聞こえ、広くゆったりした静かな境内では

木陰のベンチにすわり、読書する人も。

とても居心地の良い境内でした。

 

そして。

最後に訪れたのは、川越八幡宮。

 

ここは花手水が有名のようです。

 

手水舎の足元にも、こんな素敵な鉢。

 

参道にも、おそらく最後のアジサイが、このように丁寧に飾られていました。

こちらもまた、良い「気」の流れを感じる、心地の良い神社でした。

 

今日、予報は曇りでしたが時折日が差す蒸し暑い1日でした。

今日私が訪れた神社、寺院はいずれも駅からは少し距離のある場所。

陽気のいい季節なら徒歩でまわるというのもありですが

今の時期は厳しいと思います。

今回私がたまたま運よく乗れた小江戸巡回バスは2つのコースがありますが

それぞれ1時間に1本しか走っていません。

お店での割引サービスの特典があるとはいえ

この時期、巡回バスのフリー乗車券はあまりおすすめできません。

炎天下、バスを待つだけでもは体力は消耗します。

小さいバスなので、時間に間に合っていても

乗り切れないという可能性もあります。

今日も実際、そういう場面に遭遇しました。

フリーパスにはこだわらず、普通の路線バスと併用したほうが、

体力的にも無理なく効率よくまわれると思います。

 

「小江戸」と呼ばれる川越は

鎌倉などとはまた違った、とても魅力的な場所です。

今日私が訪れたのは神社仏閣でしたが、

昔からの建造物がそのまま残る蔵の街、菓子屋横丁、時の鐘、川越城本丸御殿。

どれも私の大好きな場所で、一見の価値ありです。

 

以前埼玉南部に住んでいた頃は

気軽にちょっと行ける場所だったけど

今は片道1時間半~2時くらいかかっちゃう。

それでも、今日は楽しかったな。

ありがとう、小江戸川越。

また必ず行きます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村