50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

実家で過ごした、みどりの日→子供の日。

こんにちは。あかねです。

昨日の緑の日から今日子供の日にかけては

車で10分ほどのところにある実家で過ごしておりました。

4日の夕方、両親と同居している弟(独身)に車で迎えに来てもらい、

夜は両親、弟と4人でビール飲みながら食卓を囲みました。

私が今年の2月に行った、かつて家族4人で住んでいた三浦の写真などを見せると

ほろ酔い加減の父は上機嫌。

昔話は夜更けまで続きました。

楽しい時間でした。

 

両親は80代半ばですが、とりあえず元気でいてくれるので、ありがたい。

弟もいてくれるから、安心はしています。

それでも、年々衰えていく感じは否めない。

特に足元のおぼつかなさは顕著に表れています。

実家は2階建てなのですが、2階に上がる階段は急なうえに1段1段の奥行きが狭い。

一応手摺はついているのだけど、今は私でも登り降りがちょっとこわいくらいです。

私が20代の頃はこの階段を、スリッパ履いて平気で駆け上ったり下りたりしていたものですけどね。

とにかく家の中でけがをしないよう、気を付けてもらいたいです。

 

さて。

子供の日の今日は雲一つない快晴!

今日は実家すぐそばの公園でお散歩してきました。

 

子供の頃から馴染みのある場所ですが、以前よりだいぶ整備されました。


ここはかつて50mプールがあった場所。

プールは何度も利用したことがありましたが数年前に改修され、緑や池のある散歩道に変わりました。

 

小川が流れています。

 

下流にはこんなものも。何かわかりますか?

水を汲み上げるポンプ。

昔の井戸なんかによく見られたものです。

ただ、こちらは井戸水でも湧水でもなく、実際水を汲み上げることはできるようですが、現在は故障中の札が下がっていました。

 

池の周りにオオデマリの木があります。

見事な花を咲かせていました。

こうなってくると、もはやアジサイのようですね。

そして本家のアジサイは・・・

開花に向けてスタンバイ中でした。

 

今日の驚き。これは初めてみました。

シロバナイモカタバミ。

見ようによっては薄~いピンクがかっているようにも見えますが。

 

そしてこの子は何ホシテントウ?

 

実家の父は植物を育てるのが好き。

私はそんな父の影響を強く受けていると思います。

父は最近では水やりなどの管理が面倒になってきたと言いつつも

「元」私の部屋にあるポトスはイキイキと美しく形成され

 

玄関ではまだシクラメンがきれいに花を咲かせており

 

玄関の外にはナデシコがきれいに咲いていました。

他にもパンジーなどのプランターもきれいに花を咲かせており、

これだけきれいに管理できているのだから、

父はまだまだ大丈夫だなと思いました。

 

年を取れば家事などもこまめにできなくなるのは仕方がないし

自分の好きな事を優先にして、これからも元気でいてほしいなと思う子供の日なのでありました。

そしてこの年になっても、(今は実質母に占拠されている)実家の元・自分の部屋は

私にとって、とても気持ちの落ち着く場所であることに変わりはありませんでした。

今まで何かと心配ばかりかけてきた親不孝娘の私。

この先はなるべく両親との時間を共有したいと思っています。

今住んでいるところも好きだけど、本音をいえば、実家に帰りたい。

限られた時間、なるべく両親の傍にいたいのです。

当の両親はどう思っているかわかりませんが、

それが、私自身の心の安定にもつながるのです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ