50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

夏ならではを、楽しみたい。

こんにちは。あかねです。

梅雨の中休みが続いていますが、今日は美容室に髪を切りに行く予定があるのでのでお散歩はなし。

休みの日って、時間がいくらあっても足りませんね。

という訳で、今日は昨日のお散歩の様子をもう少し。

 

冒頭の断崖絶壁。

下には川が流れています。

どこの山?と思うかも知れませんが、これは私のいつものお散歩コース。

写真向かってもう少し左に坂道と階段があって、そこから川沿いの道へと降りて来ます。

昨日のお散歩では様々なお花を見つけましたが、きれいに咲いているお花の中には、人間にあまり歓迎されないものもあるのですよね。

 

川沿いで見つけたこれは、ヤマゴボウ。

実が熟すと紫色のブドウのようになりますが、毒があるので食べられないそうです。

 

ワルナスビ。

きれいな薄紫色で茄子の花にそっくり。

でも鋭い棘と毒があり、強い繁殖力で駆除が困難な「有害雑草」とされているそうです。

この「ワルナスビ」、(私は観ていないのだけど)朝ドラで話題の牧野富太郎博士によって発見、命名されたのだそうですよ。

ドラマはたぶん見ないけど、著書は読んでみたいなぁ・・・

とは思っています。

 

ワルナスビに関するエピソードも載っているらしいです。

 

 

続いてこちらのランタナ。

かわいいお花。

花壇などでよく見かけます。

園芸用で売ってたりもします。

でもこれも、繁殖力が強いため「世界の侵略的外来種ワースト100」の1つに選定されているんです。

観賞用として育ててもいいけど、野生化させないでね。

ということなのでしょうか。

動物と違って植物の場合、それは無理じゃないかと思うのだけど。

 

さて。

ここからは趣を変えて、この時期のお花を。

ツユクサ。

今シーズン初めて見つけました。

この青色。

全ての青いお花の中で、私はこれが一番美しいと思っています。

akane2020.hatenablog.com

 

そして、タチアオイ。

ちょっとわかりにくいけど、後ろの梅の木に実がたくさんついていました。

 

カラフルなアオイのお花。

これが咲きだすと、夏が来たな~って感じます。

 

沖縄が梅雨明けしたそうです。

今日、今シーズン初のセミの声を聞きました。

最近の、夏の暑さはつらいけど。

それでもせっかく四季のある国に生きているのだから、「夏ならでは」の様々なことを楽しみたいなと思うのです。

 

あ、そうそう。

玄関のドアノブに下げる虫よけのやつ。

今日も買ってくるの忘れちゃった。

明日こそ買って、下げとかないと。

 

今週も熱中症には気を付けて。

元気に乗り切っていきましょう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村