50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

夏はつらい季節?

こんばんは。あかねです。

今週開花した八重のクチナシ。

バラの花みたいに華やかで、お気に入りです。

うだるような蒸し暑さの中、清楚なよい香りが漂っていました。

 

蒸し暑さが堪える1週間でした。

皆様体調は大丈夫ですか?

今週、関東ではゲリラ豪雨に見舞われたところもあったようですが、同じ関東でも私の住んでいる地域ではほとんど傘いらずといった感じでした。

しかし。

今日仕事を終えて会社を出ると、久しぶりにまとまった雨。

バッグに入れていた小さな折り畳みの傘をさして、駅へ。

帰りの電車は意外と混んでいて、エアコンは入っているものの、車内はムシムシ。

最寄駅に着くと、雨に加えて生暖かい強風も吹いていて、台風の時みたいな感じでした。

 

今週活躍したのが、先日購入したハンディファン。

akane2020.hatenablog.com

 

駅⇔会社間がけっこう歩くので、顔とか首元に風をあてていると体感がだいぶ違います。

ただこれ、巷で見かけるのよりもコンパクトサイズなので、涼しいけれど風もピンポイント。

同じお店でもう少し大きいサイズ(これが標準なのかも)のも売っていたので、今日帰りにちょっとサンプルを試してみたら、顔全体に風が来るからやっぱりこのほうが涼しい。

ということで、こちらも購入しようかと検討中です。

柄の部分にお花の模が入っていて、ちょっとおしゃれな感じも気に入っているので、ほぼ間違いなく購入すると思います。

 

さて。

間もなく本格的な夏がやってきますね。

今日ふと思ったんです。

いつから夏が「つらい」季節になってしまったんだろうかって。

子供の頃、夏が来るのがすごく楽しみでした。

夏休み、夏祭り、かき氷、スイカ、プールに海・・・

家にエアコンなんてなかったけど、扇風機さえあれば十分でした。

 

年をとったからというのもあるけれど。

それ以上に、気候変動によって、

夏の楽しみを奪われているような気がするのです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村