50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

恐怖のアブラゼミ。

こんにちは。あかねです。

今日も朝から夏雲がもくもく。

セミも元気よく鳴いています。

 

ふと、外から水の音が聞こえたので誰かが水撒きしているか、

この暑さで家の前のグランドのスプリンクラーが作動したのかと思い、外を見ると。

何と。

青空なのに。

雨が降っていました。

しかもけっこう激しい降り方。

上の写真は、そのときの空。 

写真ではわからないけど、雨が降っています。

早くも台風の影響なのでしょうか。
次第に雲も増えてきて、時折強い雨がザァーッと降ってきます。

 

さて。

私は毎年この時期になると、「あること」に悩まされます。

それは。

 

     

アブラゼミ。(注:Gではありません)

 

別にアブラゼミがものすごく嫌いとか、そういうことではないのです。

子供の頃は素手でつかんだりもしてましたし。

(今は無理だけど。注:Gではないですよ)

毎日元気に鳴いているセミも、この時期になると徐々に力尽きる者がでてきます。

そしてどういうわけか、他の種類のセミはあまり見かけないのにアブラゼミだけが、ベランダとか階段とか、人間の生活スペースで、お腹を上にしてひっくりかえっているんです。

動かないし、息絶えたのだと思うじゃないですか。

で、踏んじゃったら嫌なので、ちりとりに乗せて移動させようと、

箒で触れたその瞬間、

 

ジジジジジジジィ~ッ!

     

ゃぁwwwwwwwwwwwww

 

これ、皆さんも経験あるのでは?

もぉ~、怖すぎます。

 

なので最近はひっくりかえっているのを見つけても、数日間は放置して様子みることにしました。

それはそれで、またちょっと嫌なのだけど、あの恐怖を考えるとね~。

 

それにしてもなぜ、アブラゼミだけがこの状態になるのか不思議です。

単に個体数が多いから?

たぶんあの茶色い羽は、木に止まったときの保護色のはずなのに、わざわざ人家の白い壁とかにひっついて、ガンガン鳴きまくってる。

目立ちたいの?

繁殖力が強いから、警戒心も薄いのかな。

 

そして今年は例年よりも、クマゼミの声が多く聞こえます。

確実に増えてます。

気候変動とともに、セミの分布も変わってきたのかなぁ。

でも、声はすれどもクマゼミの姿は、まだ一度も見たことがありません。

 

もうすぐお盆休み。

今週は台風の影響が続きそうですね。

進路にあたる地域の方も、そうでない方も。

十分気を付けて過ごしましょう。

そしてひっくりかえっているアブラゼミにも

十分気を付けましょう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村