50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

酷暑の代償。

こんにちは。あかねです。

今日は雲が多めながらも快晴の1日。

今までの熱風とは違い、吹く風も心地よく感じられるようになりました。

昨夜は久しぶりにエアコンを止めて寝ました。

家中の窓の、上の小窓を開けていたら、明け方ちょっと肌寒かったくらい。

今年の夏は本当に暑かったけど、季節は徐々に確実に、移り変わっています。

 

さて。

私は大きな木が好きです。

今住んでいる団地内には、おそらく当初からあると思われる、立派な大木がたくさんあります。

なかでもバス停やコンビニに向かう途中にある欅の大木は、この時期大きな木陰を作ってくれるので、とても助かっています。

そんな欅の木の異変に、今日はじめて気が付きました。

秋には黄色や赤にく色づく欅ですが、これは紅葉ではありません。

葉が枯れて、茶色くなってしまっています。

この木は幹に苔がたくさん生えている、けっこうな老木。

木自体も弱っているのかもしれません。

こうなってくると、近頃よくある「安全のために伐採」の対象になるのではないかと

心配になります。

町中では、なかなかここまでの大木を見ることはできないので

これからも、私が生きている間はずっとここにあり続けてほしいと

願うばかりなのです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ