50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

寒さの中、健気に咲く美しさ。

f:id:akane2020:20220130133049j:plain

こんにちは。あかねです。

今日も寒いです。

私の住んでいる団地の敷地内は、この時期咲いているお花はほとんどありません。

それでも散歩していると時々、ポツンと健気に咲いている花を見かけることがあります。

上の写真は昨日見つけたボケ(木瓜)の花。

花の時期は3月~5月。

秋から冬に咲く品種もあるらしいのですが、これは小さなつぼみがたくさんついていたので、これからの時期に咲く花だと思います。

鮮やかな赤に、意志の強さを感じます。

f:id:akane2020:20220130140005j:plain

花言葉は「先駆者」。

まさに。

 

そしてこちらは椿。

f:id:akane2020:20220130142050j:plain

この花、白に少しピンクが混ざったつぼみがきれいだったので注目していました。

結構大きい木なのですがつぼみが数個しかついておらず、なかなか咲いているタイミングで見ることがなくて・・・

昨日やっと咲いているところを見ることができました。

うつむき加減でちょっと元気がないような感じがしますが、それでもきれい。

花びらが完全な状態だったら、どんなに美しかったことか。

椿全般の花言葉は「控えめな優しさ」、

白い椿の花言葉は「完全なる美しさ」です。

 

敷地内を散歩していて気付いたのですが、おそらくここには梅の木が1本もありません。

ちょっと意外でした。

梅は管理が難しいのかな。

 

これから梅や河津桜が咲きだして、1年間のお花のリレーがスタートします。

以前は梅の花にあまり関心がありませんでした。

咲きだす時期はまだ寒いし、桜のような華やかさもない。(ごめんなさい!)

でも近頃は、寒さの中で健気に咲く梅が、いいなぁって思うようになりました。

 

akane2020.hatenablog.com

 

「名所」と呼ばれるところに、梅を見に行きたいんですけどね。

今年も無理なのかな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ