50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

梅の花の良さがわかってきた、今日この頃。

f:id:akane2020:20210102161635j:plain

こんにちは。あかねです。

お正月が過ぎると、早咲きの梅がちらほらと見られるようになってきますよね。

最近年のせいなのか、梅の花の良さがわかるようになってきました。

 

梅は2月の極寒のなか、小さな花を咲かせます。

桜のような華やかさはないけれど、寒さの中に梅の花をみつけると、

「春はもうすぐだな」と、感じることができて、少しだけほっとします。

寒さのなか、けなげに咲いている姿には元気をもらえるし、よい香りにも癒されます。

 

「寒さもあとちょっとだから、がんばって。」

 

と、いわれているような気もしてきます。 

 

こちらは、年末に、実家にも送った「森八」というところの、お正月用のお菓子、

「福梅」です。形がかわいい。

f:id:akane2020:20210102154835j:plain

落雁みたいに見えるけど、最中です。

見た目に惹かれて買っちゃいました。

 

桜は訪れた春を楽しむために咲く花で、梅は春の訪れを告げるために咲く花なのだ、と、一人勝手に納得しています。

 

寒さますます厳しくなりますが、たまには梅の花を見つけに散歩に行こうかな、と思っているところです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ