50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

最近変わってきたこと。

f:id:akane2020:20220129112504j:plain

今日の天気は曇りの予報。

早朝の雲は、昇る前の朝日に照らされていました。

 

こんにちは。あかねです。

今日は土曜で仕事もお休みですが、今朝もいつもと同じ時間に起床。

この季節は憂鬱になりがちな時期なので、心身のバランスを整えるため休みの日の過ごし方を模索中です。

今やっているのは

・平日と同じ時間に起きる。

・午前中に身体を動かす。(ラジオ体操)

・午前中に太陽にあたる。(散歩)

・憂鬱な月曜日のお楽しみとして、月曜は甘いものを買って帰る。

ということで

今朝もやりましたよ~ ラジオ体操、第1、第2。

これが、もう。

思った以上に身体が動かない。

前屈運動なんて、身体が全然曲がらない。

どこもかしこも、バキバキです。

続けていたら、滑らかに動けるようになるのかな。

とりあえず続けて様子をみることにします。

そしてこれらの影響なのかは不明ですが、今週は身体に、ちょっと今までにない変化を感じました。

夜、いい感じに眠気がくるようになった

日曜の夜は、寝ると月曜日になってしまう!という気持ちから、なかなか寝付けないということがよくありました。

でも休みをこの生活パターンにしてからはいい感じに眠気がきて、すんなり入眠できるようになった気がします。

午前中に太陽に当たると14~16時間後にメラトニンというホルモンが分泌され入眠しやすくなる、といわれているので、ひょっとしたら午前中の散歩の効果かも?と思っています。

平日も今までは11時~12時、日付が変わる前には寝る体制に入るという感じだったのですが、今週は10時頃に眠気のピークが来るので、やりたいことはいろいろあるものの、なるべくその波に乗ろうと10時過ぎに就寝したりしました。

ただあまり早く寝てしまうと朝方3時とか4時に目が覚めてそのまま、ということもあります。

それではちょっと損した気分になってしまうので、11時までに寝る体制(つまり今までより1時間早いくらい)がちょうどいいのかなぁと。

白湯が飲みたい

今までに「白湯」が飲みたいなどと思ったことはなかったのですが、今週夜中に起きたとき何か急にそんなふうに思って、ポットのお湯にミネラルウォーターを少し足して飲んだらすごくおいしくて。

以来朝起きたときとか、ちょこちょこ白湯を飲んでいます。

水でもお茶でもなくて、なんか、「白湯」が飲みたいんですよ。またこれがすごくおいしく感じるから不思議です。

朝食にご飯が食べたい

これまで朝食はパン派で、ハムチーズトーストとコーヒーが定番でした。

最近は寒いので肉まんとほうじ茶にしているのですが、昨日ふと、朝はごはんと味噌汁が食べたい、と思ったんです。

これも今まで思ったことがないんです。子供の頃から、朝はずーっとパンでしたから。

甘いものをやたらと買わなくなった

「月曜のお楽しみは甘いもの」と決めると、「お楽しみは月曜までとっておこう」という意識がはたらくので、帰りのスーパーやコンビニでやたらと甘いものを買わなくなりました。

これは体にもお財布にもよかったですね。以前は毎日アイスを買って帰ったりしてた時期もありましたから。

 

今朝、早朝は曇りがちでしたが

f:id:akane2020:20220129132338j:plain

 

次第に雲が切れて

f:id:akane2020:20220129133554j:plain

 

昼前にはすっかり晴れていました。

f:id:akane2020:20220129132354j:plain

おわりに

心身のバランスを整えるうえで、カギとなるのはやはり睡眠なのかもしれません。

睡眠のリズムが整ってくると体も楽になり、体が楽だと心も少しは楽になるのかなと。

今週感じた身体の変化は、どれも単に加齢による変化なのかもしれませんが、変化とともに体に必要なもの、不要なものが変わってくるのだとすれば、なるべくそれには応えてあげたい。

来週は朝食をごはんにしてみようかと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ