50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

変わりゆく。

こんにちは。あかねです。

今日は雲が多めながらも、この時期らしい爽やかなお天気でした。

 

本来ならばこの土日は、飯能新緑ツーデーマーチというウォーキングの大会に参加する予定でしたが、諸々事情により、少し前に今年は参加見送りを決めていました。

数日前からの、足指の原因不明の内出血もあり、どちらにしても今回は参加を見送ることになったのかなと思います。

 

今日みたいな日の飯能の森は、気持ちよかっただろうなぁ。

去年は気温が30°と、暑さが堪えましたが。

まぁ来年も、森は逃げないからね。

 

午後からはCSで大好きなフギュアスケートのアイスショー、ファンタジーオンアイス幕張公演最終日のライブ中継があったので、ずーっと観ていました。

出演するスケーターさんがとても豪華なこのアイスショーには、何度か足を運んだことがあります。

特に海外スケーター。

私の大好きなステファン・ランビエルさん、ジョニー・ウィアさん。

ジョニーさんはプロ引退ということで、今回が最後の出演となりました。

今日観てたら私の大・大・大好きなプログラムを演じてくれて、大感激。

このプログラム、衣装が赤・白・黒とあり、私は白の衣装が一番好きなのだけど、今日の衣装は何と、七色に輝いていました!

 

ちょっと前の映像ですが。

 ↓

Johnny Weir - Creep, FaOI2018, Kobe - YouTube

 

もうこれを見ることができないのかと思うと、すごくさみしい。

それでも何度か生で観ることができたのだから、幸せだったなと思います。

アイスショーにも世代交代の大きな波が来ているのだなぁと感じながら、観ていました。

 

さて。

昨日は久しぶりに整形外科を受診しましたが、ここでいくつか初めて体験することがありました。

まずは保険証。

初めてマイナンバーカードで提示しました。

読み取り機の上にカードを置いて、顔認証か暗証番号の入力。

顔認証にしてみました。

なかなか反応しませんでしたが、どうにか無事認証。

ふむ。

普通に保険証提示するほうが、手間かからないんじゃ?

とも思いましたけどね。

そして待ち時間が1時間半もあったので、一度抜けて近くのファミレスへ。

ファミレスもものすごく久しぶり。

ドアを開けると

 

「空いているお好きな席へどうぞ。」

 

との表記。

 

「何名様ですか?」

「こちらのお席へどうぞ」

 

という展開を想定していたので少々拍子抜けしてしまいました。

コーヒーだけにしようかと思ったのですが、ちょうどモーニングの時間帯。

メニュー見てたらおいしそうだし安いので、スクランブルエッグとサラダ、スープ、トースト、(ドリンクバー付)を注文することに。

注文はテーブルにあるタブレットから。

実はこれも自分でするのは初めてです。

ちょっとドキドキしたけど、無事クリア。(たぶん)

ほどなくして、女性店員さんが料理を運んできてくれたので、ホッ。

 

食べていると、次第に店内も混んで来ました。

すると突然、厨房の入り口付近から、

「行ってくるニャー」

という声が。

びっくりして見てみると、厨房から猫型ワゴンロボットが料理を載せて出て来ました。

まあ、要はワゴンなんですけどね。

ワゴンの上部に耳らしきものと、お目々のライトがついている。

でもね、これがなんか、すごくかわいくて。

 

注文したテーブルに到着すると、

 

「お待たせいたしました」

「どうぞ料理をおとりください」

「ごゆっくりお過ごしください」

 

とか、しゃべるの。

かわいい!

 

私のときはまだそんなに混んでいなかったから店員さんが運んできてくれたのだけど、この子に持ってきてほしかったなぁ。

(店員さん、ごめんなさい・・・!)

来週また受診するから、また来てみようかな。

 

そして1時間半後、診察を終えて、会計。

 

「あちらの自動清算機でお願いします」

「はぁ」

 

これまた初体験。

まず診察券をどこかにかざすらしいのだけど、よくわからなくてフリーズしてたら

横から年配の女性が

 

「診察券はね、ここよ」

 

と、教えてくださいました。

 

「あ、ありがとうございます」

 

そして支払いはカード決済にしたかったのだけど、今度はカードの差し込み口がわからず再びフリーズ。

するとまた先ほどの女性が、

 

「カードはね、ここ」

 

と、再び教えていただき。

先輩、ありがとうございます。

 

世の中は、常に変化していくのですね。

どこかさみしさを感じることが多い中、ファミレスの猫型ワゴンにはちょっとワクワクしたりもするこの週末でした。

 

明日はまたしても雨の月曜日。

どうやらこのまま雨の季節に突入のようですね。

気分も滅入りがちですが、楽しいことを見つけて、乗り切っていきましょう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村