50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

変。

こんばんは。あかねです。

12月も半分まで来ました。

今日は12月15日。

今朝の最低気温9℃。

長袖のヒートテックインナーの上に、フリース地のタートルネック。

ヒートテックのレギンスの上に暖パン。

ダウンコートに手袋。

真冬の装備で家を出ました。

途中、朝のお散歩途中の隣家のおばあちゃまとすれ違い

「おはようございま~す」

と声をかけると

「今日はさむくないわねぇ」

 

確かに震え上がるほどの寒さではなかったけど。

 

事務所で仕事をしていて、夕方頃、何となく気温が上がってきたように感じました。

仕事を終えて外に出ると、寒くない。

脱ぐと荷物になるからダウンコートは前を開けて羽織り、駅まで歩く。

電車に乗る。

暑い。

汗だく。

12月だというのに。

 

現在の気温、なんと19℃!

おまけに生暖かい南西の風が、時折ビュン!と強く吹いています。

春みたいな陽気。

 

気温が下がると鮮やかな赤に染まるドウダンツツジですが、今朝はこんな感じでした。

 

さて。

今年の漢字は「税」だそうですが、私の考えた今年の漢字は

」。

 

気候変動。

観測史上最も暑く、長かった夏。

再開発で変わりゆく街並み。

あと個人的なことですが、職場や家族関係にも様々な変化がありました。

 

さぁ、今週もようやくここまで漕ぎ付けました。

明日は美容室に行って、そのあとちょっと

とある神社にお参りに行こうかなぁ~と思っています。

 

気温は今日より高めの21℃まで上がる予報。

結局12月も、平年より気温高めになるんじゃないの?

変だよね。やっぱり。

 

良い週末を。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村