50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

とある神社へ。

こんばんは。あかねです。

今日、とある神社の境内から見上げた空。

相変わらず暖かく、秋の空みたいでした。

最高気温は何と、24℃まで上がったようです。

 

さて、今日私が訪れたのは東京都品川区に鎮座する蛇窪神社。

金運のご利益のある神様として、メディアにもたびたび取り上げられる人気の神社です。

こじんまりとした、ほんとに町中の一画にある神社。

御祭神は天照大神ですが、白蛇様伝説が残るこの神社の境内には、

「撫で白蛇」や「蛇窪龍神社」など、いたるところに白蛇様が祀られています。

前回の参拝は平成30年でしたので5年ぶり。

今日はこれまでのお礼と宝くじの当選祈願と、これから先も平穏に暮らしていけるようにと心を込めてお参りしました。

拝殿で目を閉じ手を合わせていると、心地よい風が吹き抜けてゆきました。

こういう経験はよくあるのですが

「よく来たね」

と、神様が受け入れてくれたような、幸せな感覚になります。

 

花手水でした。

どこの神社にも手水舎には潤いが戻り、しかも近頃ではこんなに華やか。

きれいですね。

 

 

コロナ禍もあって5年ぶりの参拝となってしまいましたが、ここはすごく好きな神社。

その理由のひとつが御朱印の種類の豊富さです。

コロナ禍以降、一旦休止状態になっていましたが、実は御朱印集めが好きなのです。

今日は期間限定の年末大祓御朱印と、御鎮座七百年記念の御朱印をいただいてきました。

https://hebikubo.jp/gosyuin/

 

そして、好きな理由のもう一つは・・・

私が巳年なので、ものすごく親近感を感じる、ということ。

12日に一度めぐってくる「巳」の日には、かわいい白蛇様の入れ物に入った、巳の日限定の「巳くじ」が頒布されます。

もしも凶を引いてしまったら、身代わりの「巳守」を、無料でいただけるそうです。

 

JR西大井駅から徒歩で10分かからないくらいのところにあります。

https://hebikubo.jp/

 

次は「巳の日」に参拝しようと思っています。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村