50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

薔薇色の憂鬱。

こんにちは。あかねです。

今日は勤労感謝の日でお休み。

この時期としては記録的に高い気温のようです。

 

今朝はいつもと同じ時間に起きました。

先日行った近所の富士山神社に日の出前に登り

境内から見える富士山に朝日が当たり、淡い薔薇色に輝く様子を見たい

と思っていたのだけど・・・

どうやら昨晩は雨も降ったようで朝は曇り空だったため、断念。

 

ということで、今日もいつものお散歩です。

例年ですとこの時期は、ヒートテックの上下のうえにウインドブレーカーの上下を着て出かけるのですが、今年は服装にすごく悩みます。

先週のお散歩でウインドブレーカーを着ていたら、風を通さないので(あたりまえ)暑くて不快だったので

今日はタートルのヒートテックの上にエアリズムのパーカーを着て出かけました。

下はふつうのストレッチデニムパンツ。

これでちょうどよかった。

これは今までにない組み合わせでした。

 

平地にもようやく本格的な紅葉がやってきました。

海外の方も絶賛される日本の色とりどりの紅葉は、本当に美しい。

身近な公園や散歩道でも、その美しさは十分に堪能できます。

四季のある国に生まれてよかった・・・。

そんな思いの一方で、今年は気になる光景も見られます。

 

もう11月も下旬というのに、明らかに季節外れと思われるお花をよく見かけるのです。

 

春に咲くタンポポ。(11月19日撮影)

 

同じく春先に咲きだす木瓜。(11月19日撮影)

 

夏がメインのオシロイバナ。(本日撮影)

 

そしてなかでもいちばん驚いたのが、こちら。(本日撮影)

シモツケ。

本来は初夏のお花です。

オシロイバナは

「何となく、咲けるからダラダラと咲いちゃってます~」

という感じなのですが、

こちらは小ぶりながらも、活き活き堂々と咲いているのです。

これからはお花も季節に関係なく、条件に合ったところで見頃になる。

そんな時代になるのでしょうか・・・。

 

さて。

明日まで気温の高い状態は続くようですが、週末は寒気が入って

一気に気温が下がるようです。

 

明日は中華街で気の進まない職場の食事会があります。(憂鬱)

そして翌日寒~い土曜は出勤日。(憂鬱)

おまけに来週はメンドクサ~イ人と一緒のお昼の電話当番。(憂鬱)

あぁ。

そうこうしているうちに、もう12月になってしまうじゃないですか。

 

職場でインフルエンザが流行っています。

皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村