50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

万博とテーマパーク。

こんにちは。あかねです。

 

昨日お散歩していて、花壇のパンジーに心癒されました。

お花の少なくなるこの時期、色とりどりのパンジーを見ていると心が明るくなります。

 

さて。

冒頭の写真は9月の里山ガーデンフェスタで撮影したオブジェ。

2027年に横浜で大規模なお花の博覧会が開催されます。

公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会【横浜・上瀬谷開催】

 

開催地は家からも近いところなので、今から楽しみにしています。

開催期間は2027年3月19日(金)~9月26日(日)。

その後、跡地はジャパンコンテンツとテクノロジーを活用した、広大な次世代型テーマパークになるのだそうです。

詳細は不明ですが、たぶんアニメとか、VR体験ができるような施設とかそんな感じになるのかな。

2031年開業予定。

新しい交通網もできるみたいです。

横浜に大型テーマパーク「KAMISEYA PARK」31年開業へ 旧上瀬谷通信施設 - Impress Watch

 

ただ私としては、せっかく花博をやるのだから、お花のテーマパークにしてほしかったのです。

日本にお花のテーマパークって、どのくらいあるのかなぁ。

思いつくのは見事な藤の花で有名な栃木県の「あしかがフラワーパーク」ぐらいなのだけど、実はいまだに訪れたことがないのです。

お花は時期があるから、行くタイミングがね。難しい。

 

そしてテーマパークとえば、びっくりしたのがこちら。

沖縄に大テーマパーク「ジャングリア」 やんばるの大自然の上空を飛ぶ - Impress Watch

なんと、沖縄にテーマパーク!

やんばるの森の大自然を生かしたアトラクションが計画されているようです。

こちらは2025年開業予定というから、もうすぐですね。

こんな計画があったなんて知りませんでした。

ここはちょっと、興味あるけど行く機会はあるかなぁ。

 

ここ数年、いたるところで「再開発」が進められていますね。

特に渋谷なんて何年も行っていないから、もう私の知っている渋谷ではないんだろうなぁ。

今から20年前、通勤で毎日利用していた東横線の渋谷駅。

今は地下ホームになってしまいました。

かつては地上の少し高い位置にホームがあって、よく終電めがけてホームへと続く階段をハイヒールで1段とばしに駆け上がっていました。

いろんな意味で、もうそれはできない・・・。

 

時の流れで街の景色が変わっていくのはちょっとさみしいけど

なるべくなら樹木や草花を多く取り入れた街並みにしてほしいなと思うのです。

 

また1週間が始まります。

今年もあとわずか。

寒くなりましたので体調には気を付けて、

2023年を乗り切っていきましょう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村