50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

あの花の正体。

こんにちは。あかねです。

今日も雲一つない快晴!

気温は昨日より低めですが、それでも過ごしやすい陽気です。

こんな日は、何はさて置き迷わずお散歩!

(白状すると実はまだ扇風機もしまっていないし、夏服も出たまま。ま、これはいつでもできるから・・・と今に至るのだけど。)

 

私が今歩いているお散歩コースを確立したのは今年の2月。

花の少ない時期に、とある公園で花のつぼみを見つけるも

一度も咲いているところを見ることができず

結局何の花なのかわからないまま季節は過ぎていった・・・

ということがありました。

 

akane2020.hatenablog.com

 

akane2020.hatenablog.com

 

それが、今日。

ついに・・・!

その花の姿を撮影することができたのです!

下の方に2輪ほど、花が開いています。

 

 

反対側にも咲いてました。

花壇の中央部にあるので手を伸ばしてもいまいちうまく撮れなかったけど、やはりバラの一種でしたね。

グーグルレンズはこの花の名前を「ロサキネンシス」と言っていますが、どうなのでしょう。

もしもこれがそのお花なら、開花時期は「返り咲き」といって、一番花が咲いたあと、不規則に何度か開花するのだそうです。

一番花って春かな。春には咲いてなかった気がするけど。

なんだか自由な感じのバラですね。

この濃いピンクは青空にとてもよく映えます。

しばらくは楽しめるかな?

 

そして今日も季節外れのお花が咲いていました。

アカツメクサ。12月に見るのは初めてかも。

 

こちらはタンポポモドキという多年草らしいのですが、

これも12月にはあまり見ないかな。

 

スイセンも咲き始めていました。

これは時期としてはまぁまぁ、合ってる?

 

今日はもみじが見事でした。


 

今週からいよいよ寒さが本格的になりそうですね。

嫌だなぁ。

朝布団から出たくない・・・

 

気温の急変には十分注意して、インフルエンザにもかからないように

無理せずゆるゆると2023年をやり過ごしましょう!

 

とりあえず扇風機を片付けるかな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村