50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

雨の季節へ。

こんにちは。あかねです。

今日も時折日の差す、薄曇りの過ごしやすい陽気でした。

 

さて。

昨日のお散歩では、色付きはじめたアジサイたちも見ることができました。

いつものバス停の近くにあるこのアジサイは、青から次第にきれいな紫色に変わっていく、私のお気に入り。

 

色付きはじめの、この感じが好きです。

 

こちらも色付き始めていました。

ピンクに近い紫色。これもきれいです。

近年のアジサイは、様々な色や形の品種が増えましたね。

 

ちょっと変わった形の、こちらもアジサイです。

放射状にお花が咲く、カシワバアジサイ。

名前の由来はおそらく葉っぱの形だと思われます。

 

円錐状の大きな花房。

一つ一つのお花がとても上品で華やか。

豪華で、本当に美しいアジサイです。

 

カシワバアジサイの写真を撮っている時、近くで若い親子連れのパパさんが

 

「ヘビだっ!ヘビがいるっ!」

 

と騒いでいたので、後からそのあたりを何気なくみてみると

この子のことか?

手足があるからトカゲじゃん!と思いながら、一応グーグル先生にたずねたところ

「ニホンカナヘビ」

というお答えでした。

じゃあやっぱりヘビで正解なのか。

アオダイショウみたいなのがにょろにょろといたのかなと思ったので

ちょっと拍子抜けしちゃった。

あ、にょろにょろ系が苦手な方、ごめんなさい。

今日は午後からマッサージに行って来ました。
背中がものすごく凝っていたので、

結構な力でぎゅうぎゅう押されて。

今はラクなのだけど

明日「揉み返し」がこないか、ちょっと心配です。

でもね。

もう、あまり頑張らないことにしました。

入社以来5年間、体調不良で休んだことはまだ一度もないのだけれど、

体調すぐれない時は休んでやろうと思ってます。(あたりまえだけど)

有給はいっぱいあるし。

職場に「休みにくい雰囲気」があるのは、良くないことだからね。

 

マッサージの帰り、近くのヨーカドーでちょっとお買い物をしました。

何年かぶりに新しいパジャマを購入。

近年の夏は夜もエアコンつけっぱなしなので

Tシャツ、短パンでは身体が冷えてしまうのです。

今日見つけたのは綿100%でガーゼ地の七分袖。

ボトムスも7分丈。欲を言えば、下は全部丈なら完璧なのだけどなぁ。

 

まだエアコンは入れてないけど、今夜早速

「試着」

してみようと思います。

子供の頃から、気に入って買った新しいパジャマを着るときって

なんだかうれしくて、ワクワクします。

 

気持ちが沈みがちな日曜の午後は

外出したり、ショッピングしたりしていたほうが気が紛れていいのかも。

そんなふうに感じた日曜日でした。

 

アジサイも咲き始め、そろそろ雨の季節。

明日は雨ではなさそうですが

今週は台風の影響がありそうです。

 

また1週間、なんとか乗り切りましょ!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村