50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

ユリが咲きそう。

こんにちは。あかねです。

去年の秋、チューリップの球根とともにユリの球根も植えました。

 

akane2020.hatenablog.com

 

4月。

チューリップよりやや遅れて芽をだしました。

これが4月10日の写真。

かわいい。

その後すくすくと成長し、

6月末には背丈が1mほどになりました。(ちょっとはしょりすぎ?)

つぼみは全部で8個。

ただ、つぼみができてからあまり目に見えて大きくならなかったので、花が咲くのかちょっと心配でした。

それが先週、あの暑さの中、日に日につぼみがぐんぐん大きくなってきて。

今日はうっすらと色づいてきました。

これは今週、咲きますね!

こんな感じのお花です。

楽しみ♪

ただ、気がかりなのがこれです。

news.yahoo.co.jp

 

せっかくお花が咲いたのに、台風でビュン!は勘弁してほしい。

鉢植えですから、もしも来るなら迷わずうちの中に退避させます!

 

その台風の影響なのか、今日は午後になると雲が増え、湿度も一段と上がってきました。

昨日と今日は、お昼にそうめんをいただきました。

私はつゆに、むせるほど大量のすりごまを入れて食べるのが好きです。

例年ですと蕎麦を食べることが多いのですが、ここまで暑いとそうめんのほうが食べたくなります。

ぬか漬けと枝豆とうふとともに。

暑いとぬか漬けも無性に食べたくなります。

自分で漬けられたらいいなと思うのですが、糠床をだめにしてしまうような気がして。

いつか時間に余裕ができたら挑戦したいです。

今年はそうめんを食べる機会が多くなりそうなので、体裁の良い専用のガラスの器を買おうかなと考えているところです。

 

さて、ユリはいつ咲くでしょう。

なんだか明日にも咲きそうな気がしてきました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ