50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

来春に向けて。

f:id:akane2020:20211123141339j:plain

こんにちは。あかねです。

今日の関東地方、雲は多めでしたがまぁまぁのお天気でした。

しかし空気は少しずつ冷たくなってきています。

さて、今日は来春に向けて、球根の植え付けをしました。

今回は上の写真のゆりと、八重咲きのチューリップ。

去年のチューリップの球根を再利用しようと思っていたのですが、夏前頃に掘り起こしてみたらものすごくやせ細っていて、しかもニンニクみたいに分割していて、ちょっと無理かなぁということで断念。

ゆりは今回初挑戦です。

f:id:akane2020:20211123142535j:plain

初めて見るゆりの球根。

まつぼっくりみたい。

すでに下から根が出てるんですね。

深い鉢にこの下根をよく広げて植えろと書いてあったので、こんな感じにして、上から土をかぶせました。

 

チューリップは去年と同じ鉢に10球。

土は新しいものに入れ替えました。

f:id:akane2020:20211123143240j:plain

色の分布はこんな感じ。(写真を加工してます。)

f:id:akane2020:20211123143304j:plain

土をかぶせてたっぷりお水をあげて、作業完了です!

f:id:akane2020:20211123143843j:plain

どちらも無事に花が咲いてくれますように。

 

一方、部屋のシクラメンは次々につぼみが上がってきています。

f:id:akane2020:20211123145231j:plain

見ていると気分も上がってきます。

f:id:akane2020:20211123145340j:plain

シクラメンの花が終わる頃、チューリップの芽が出てきてくれるといいな。
そしてゆりはいつごろ芽が出るんだろう。

花の時期が6月~7月だから、チューリップが終わる頃かな?

これからは花の少ない時期ですが、春が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ