50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

ツーデーマーチ、次回に向けて。

こんばんは。あかねです。

関東地方は今週、梅雨入りとなりました。

先日のツーデーマーチの時の、抜けるような青空が恋しいです。

akane2020.hatenablog.com

akane2020.hatenablog.com

 

さて。

ツーデーマーチを終えて、充実感とともにいくつかの課題も見つかりました。

来年に向けて忘れないように、ここでちょっとまとめておこうと思います。

 

日焼け対策

毎年5月の末に開催されるこの大会は晴れれば気温も上がり、紫外線対策は必須です。

少し前の記事でもご紹介したユニクロの「エアリズムUVカットメッシュパーカー」を着ていたのですが、これはなかなかの優れものでした。

エアリズムだけあって通気性も良く、長袖だけど着ていてもぜんぜん暑く感じませんでした。

袖が手の甲までカバーできるようになっているのもよかった。紫外線をしっかりカットしてくれました。

これを着ている人、結構見かけました。なんといってもユニクロの商品でお値段も1990円と、リーズナブルですからね。

 

しかしそのユニクロにも、ついにこの秋値上げの波が。

今週のこのニュースはかなりショックでした。

news.yahoo.co.jp

冬のヒートテックも値上げだそうです。

こんな事なら去年買い替えておけばよかった。

 

日焼けの話に戻しましょう。

問題は唯一露出している「顔」なのです。

 

一応普段使っている日焼け止めは塗ったのですが、汗ですぐに流れちゃうんでしょうね。

何度か塗りなおしましたが、やはり終わってみれば顔は日焼けしてしまって。

それでも塗らないよりはましだったのかも知れませんが、次回はもうちょっと、スポーツ用とかアウトドア用みたいな、汗にも強い強力な日焼け止めを探しておこうと思いました。

 

結局顔だけが日に焼けて、表面は赤くほてってカサカサ、水分も失われて肌はパサパサの状態に。

10~20代の頃なら放っておいても自然に元通りですが、さすがにね。

ということで、こちらのサプリメントで現在内面から修復中です。

 

 
DHCのサプリメントはものにもよりますが、比較的リーズナブルですね。
コラーゲンは以前にも飲んでいたことがあるのですが、結構効果が実感できるような感じがしました。
 

今回ツーデーマーチ用に靴を新調したのですが、特にウォーキング用とか登山用の靴ではなく普通のスニーカーでした。
過去の大会でもそれで特に問題はなかったのですが、今回は大会前日に結構まとまった量の雨が降り、大会当日は山道のところどころがぬかるんでいました。
普通の靴ではちょっと歩きにくかったり、また靴もかなり泥だらけになってしまったので、何かもうちょっと適した靴があるのかなと感じました。
そんなにしっかりした「登山靴」みたいなものじゃなくてもいいのですけれど。
 

トレッキングポール

今まであまり必要性を感じなかったのですが、今回はあったほうがいいなと思いました。
今回は雨上がりで山道はぬかるんだところもあり、特に急な下りの道などはちょっとこわかった。
「転ばぬ先の杖」的に、持っていればちょっとよろけたりしても安心。
だだ歩くのは山道だけではないので、軽くてたためるタイプのものがいいかなと、今いろいろ見ているところです。
 

おわりに

次回はより楽しく歩くために、この3点をしっかり対策、装備したいなと思っています。
もしおすすめの商品などありましたら、ぜひ教えてください!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ