50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

あじさい、いろいろ。

こんにちは。あかねです。

今朝は少し曇っていましたが、午前中買い物に出ると、次第に青空が見えるようになりました。

(私、ひょっとしたら晴れ女かも?)

 

金曜の日付が変わる頃から、近県で暮らす長男が帰ってきていました。

今月初めに北海道旅行に行ったので、「お土産を持って行くね」ということで。

帰ってくるのはいいのですが、来ると大体いつも夕方までずーっと寝ています。

昨日の夜はせっかくだからとちょっと奮発して家で焼いたステーキを食べて、ビール飲みながら10時頃まで旅行の話などしていました。

今回北海道には行きは新幹線、帰りは飛行機を使ったという話から、初めて飛行機に乗った時の話になりました。

長男が初めて飛行機に乗ったのは小学4年生のときの家族旅行で、沖縄に行った時。

美ら海水族館でジンベイザメを見たことやオオゴマダラという美しい蝶を見たこと、帰りの飛行機が悪天候で落雷に遭い、かなり揺れて怖かったこと・・・

意外と鮮明に覚えているようで嬉しくなりました。

そんな思い出話をして、11時頃帰って行きました。

昨日も泊まるものと思っていたのでちょっぴり淋しい気持ちになったけど、休みもお互いいろいろやることはあるしね。

 

息子が帰ってしまった翌日の朝はいつも、何だか心にぽっかりと穴が開いてしまったようになり、何もする気がしなくなってしまうのです。

これが月曜日だともう最悪な気分。

 

今朝はそんなわけでいつもよりゆっくり起きて朝ごはんをぼーっと食べていたら、なんだか空が晴れてきました。

よし、駅まで歩いて買い物ついでに、気になっていたあじさいの写真を撮りに行こう!

と、いうことで。

 

ブルー

これがいちばん気になっていたあじさい。

ブルーなんだけど少し紫がかったグラデーションがいい感じなのです。

 

もちろん、定番の鮮やかなブルーもきれいです。

 

濃いグラデーション

この木はちょっとシックな色合い。

このように1本の木で微妙なグラデーションになっているのが好きです。

この色合い、すごくきれいです!

 

淡いグラデーション

ここの木もなかなかおもしろくて。

最初は全部白いお花なのかと思っていたんですが、日に日に色づいてきました。

それが淡いピンクだったりブルーだったりするのです。

こちらも素敵な色合いです。

 

私のベスト

現在のナンバー1は最初にご紹介したブルーのグラデーション。

やっぱりいいですね~、これ。

 

そしてナンバー2は、淡いグラデーションの木の、このピンク。

この先もうちょっと色が変化するのかも知れませんが、今のこの感じがすごく気に入っています。

 

おわりに

買い物を終えて駅でバスを待っていると、風がだんだん強くなり、雲も増えてきました。

午後になると雷とともにものすごい雨がザッと降りましたが、一瞬でやみました。

今は再び青空が見えています。

なんだかすごいお天気。

 

長男の北海道みやげ。

右が「ほくみん」の函館ファンタジーナイトというチョコ入りのリーフパイ。

左はおなじみ「六花亭」のマルセイバターサンド。

これ、冷蔵庫で冷やして食べると最高です。

ティータイムにいただきました。

 

<公式>六花亭オンラインショップ(1/1)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ