50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

送梅散歩。

こんにちは。あかねです。

今日はお天気下り坂。

午前中は雲の隙間から日の差すこともありましたが、午後になって次第に雲が厚くなってきました。

今日も午前中にお散歩に出かけました。

 

梅の花が散り始めています。

「探梅」「賞梅」「送梅」という梅の楽しみ方があります。

「探梅」は咲き始めの梅の花を一輪一輪探して楽しむ。

「賞梅」は咲きそろった梅の花をながめて楽しむ。

「送梅」は散りゆく梅の花を惜しみながら愛でる。

今日はまさに、まあるい花びらがはらはらと舞い落ちる

「送梅」のお散歩になりました。

 

こちらは先月の「賞梅」時の写真。



今日は少しルートを変えて、小川の流れる遊歩道を歩きました。

せせらぎが聞こえて心地よい。

 

ところどころに馬酔木の花が見られました。

かわいいお花だけど、葉に毒の成分があるらしい。

馬が食べると酔ったようにふらつくので、この名がついたのだとか。

 

本日は散りゆく梅を惜しみながらの「送梅」散歩となりました。

 

季節の移り変わりが加速しているように感じます。

いつも見ている天気予報の気象予報士さんは、東京の桜は3月15日に開花と予想されていました。

あと10日ほど。

今年も桜の開花は早いようです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村