50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

白く清楚なお花2選。

こんばんは。あかねです。

今日もまた、先日行ったローズガーデンで見た未知のお花です。

今日は白くて清楚なお花を2つ。

まずは上の写真のお花。

つぼみが淡いピンク色で、とても可愛らしい。

グーグルLensによると、これは「ハタケニラ」。

なんか・・・

もうちょっと、ステキな名前でもよかったのでは?

と思ってしまうのですが、このお花、意外と丈夫で繁殖力も強いので「害草」として扱われているそうなのです。

繁殖力の強い植物は、どうしても嫌われてしまうのですね。

こんなに清楚で美しいのに。

 

そしてこちらは「オルラヤ」というお花。

レースで編んだような美しいお花。

オルラヤ・ホワイトレースとも呼ばれているようです。

こんな感じで咲いています。


ネーミングはともかく、私はこの2つのお花からウエディングドレスとか、ブーケとかを連想しました。

 

ハタケニラの花言葉は「素直な心」。

オルラヤの花言葉は「可憐な心」。

花言葉は、イメージぴったりなんですけどね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ