50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

近所の川でアオサギに遭遇。

こんばんは。あかねです。

ゴールデンウィーク中のとある日に、近くの川沿いの道を歩いていたときのこと。

少し先の川面に何かがいます。

大きな鳥。

街中を流れるこの川、景観はこんなですが水は結構きれいなのです。

 

近くまで行ったら写真を撮ろうと、スマホを取り出し構えると、あっという間に飛び上がり、大きな翼で優雅にはばたきながら上流に向かって飛び去ってしまいました。

美しい飛姿でした。

 

その後用事を済ませ家に帰るために再び川沿いの道を通ると、何と先ほどの鳥が優雅に川面を歩いていたのです。

あわててパシャリ。

 

あ、また飛んじゃう!

と思ったら、今度は飛ばずに立ち止まってくれました。

スマホのカメラめいっぱいのズーム。

でも後ろ向いちゃった。

後姿もなかなか美しい。

お願いこっち向いて~と、つぶやいていたら


向いてくれました!

 

アオサギ。

全長が1mくらいある大きなサギです。

写真では見たことがありましたが、実物は初めて見ました。

思ったよりも大きくて、美しくて、ちょっと驚きでした。

 

ちなみにこの川の下流の方では今から20年ほど前、アザラシの「タマちゃん」が現れたことで話題になりました。

タマちゃん - Wikipedia

 

タマちゃん。

懐かしいですね。

当時もいろいろあったのだろうけれど、今からすると平和な時代だったなぁと、ふと思ったのでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ