50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

寒いから、踊っちゃう?

こんばんは。あかねです。

写真のお花は雪割草。フォトACよりお借りしました。

 

今日も寒い1日でした。

朝から曇り空で、午後にはぽつぽつと雨が降り出しました。

気温はかなり低いものの、私の住む地域は今のところ「雨」です。

 

さて。

以前記事もに書いたのですが、私はよく頭の中で特定の音楽が流れ続けるという現象が起きます。

 

akane2020.hatenablog.com

自分なりの分析で、これは脳がそのとき必要な音楽を記憶の中から選び出し、再生しているんじゃないかと思うのです。

近頃はG線上のアリアが定番なのですが、今週突然流れだしたのは何と、盆踊りの定番、炭坑節。

ご存知ですか?

「月が~ 出た出~た~ 月が~出た~」っていうあれです。

あまりにも寒いから夏のことを思い出してみよう、なんて思ったのも要因のひとつではあると思うのですが。

 

今日の昼休み。

職場では私を含め事務員が6人いて、(全員同世代)そのうち2人は電話番として自席で昼食をとり、他は打ち合わせスペースなどで昼食をとります。

1週間交代でメンバーが変わっていくのですが、今週の打ち合わせスペースは、くだらない話で盛り上がる、私的には一番楽なベストメンバー。

今週は「寒い」とか「光熱費高くてどうしよう」とかが話題のテーマでした。

そして、お金を掛けずに暖をとる方法って、何だろう?という話になりました。

すると一人がすかさず、

「部屋の中で、踊る!」

「それいい!あったかくなるし、運動不足も解消されるし。」

「マイナスの要素、何もないよね。」

 

踊るというフレーズから出てきたのがこの曲。

Gloria Estefan, Miami Sound Machine - Conga - YouTube

 

でもふと、脳裏をよぎったのは・・・

炭坑節って、そういうことだったのか・・・?

確かに今の自分には、炭坑節くらいがちょうどいいのかも。

 

明日からまた新たな寒気が来るとか。

明日、踊ってみます?

炭坑節 ガイド付き【みんなで踊ろう!盆踊り】 - YouTube

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村