50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

脳内再生するG線上のアリア。

こんにちは。あかねです。

朝のうちは太陽の光が眩しいくらいだったのに。

強い西風とともに次第に雲がやってきて、午後にはこんな感じの空に。

このあと雨が降る予報になっています。

午前中の早い時間に洗濯しておいてよかった。

風もあったので、短時間で乾いてくれました。

 

お天気下り坂の予報だし、なんとなく身体がだるく出かける気にもならなくて。

今日はおうちでのんびりティータイム。

 

さて。

先週、ちょっと不思議というか、面白いなと思うことがありました。

近頃職場で何かとストレスになる事が多く、私は常にイライラ。

そんななか先週、なぜかクラシックの「G線上のアリア」が頭の中でずーっと流れ続けていました。

すると。

不思議と気持ちが落ち着いてきて、ストレスの「源」になっている人物とも穏やかに話すことができた。

 

なんだろうか、これは。

実は曲名も後から調べて判明したくらいで、特別気に入ってるとか、よく聴いているわけでもないのです。

もしかするとこれって、「脳」の防御反応なのか?

あまりにもストレス状態が継続しているから脳が危機を感じ、記憶の中にある曲の中から最も効果があるものを選び出し、脳内自動再生したとか?

な~んてことを、ふと考えてしまったのでした・・・。

 

あぁ・・・

再び嵐の1週間が始まります。

今週もまた、「G線上のアリア」にお世話になる1週間となりそう。

 

皆さんにはこんな経験、ありますか?

 

G線上のアリア、1曲目です。

おやすみバッハ ~心地よい眠りのための、バッハメドレー~/ Goodnight Bach(Bach medley for a good night's sleep) - YouTube

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村