50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

レトロな住環境。

こんにちは。あかねです。

7月はあっという間に過ぎ、

気が付いたら8月になっていました。

来週末から9日間の夏休みなのですが、長い休みの前というのはどうしても

シワ寄せがきて忙しくなります。

今週はシワ寄せどころか大波にもまれ、おぼれそうな毎日。

疲れもピークにきています。

もしかすると帯状疱疹?みたいな症状もでているので

この土日もとにかく体を休めること優先です。

 

先ほどちょっとコンビニに行ったついでに、バス停の近くにあるサルスベリのお花が

咲きそろってきたので撮影してきました。

写真を撮っていると、おしゃれな身なりの高齢女性に声をかけられました。

 

「きれいですよね~、このお花。私、ここを通るたびに思っていたのだけど

 これはなんとういうお花なのですか?」

「これはサルスベリですよ。」

「ああ、これがサルスベリですか。この薄い色のほうと、両方とも?」

「そうです。」

「私、1年くらい前に越してきたのだけど、ここは本当にたくさんのお花が咲くんですねぇ。春の桜も、見事だったわぁ~」

 

そう言って、その方も写真を撮っていらっしゃいました。

「電線が入っちゃうわ」

とか言いながら。

私も電線入っちゃった。

 

私がここを気に入っている最大の理由。

それは、団地全体がまるで公園のように

季節ごとにたくさんのお花が見られること。

私がブログに上げるお花も、ほとんどはこの団地内で撮影したものです。

そして樹木は、かなり年期の入った、いい感じの古木がいっぱい。

おそらくここは、元々が里山のような場所だったということもあるのかも知れません。

今の時間はセミの大合唱。

そしてここ数日は、夜に秋の虫の声もちらほらと聞こえてくるようになりました。

 

今、各地で再開発がさかんに行われていますが、

たぶんこういう住環境は、もう作られないのだろうと思うのです。

古き良き、昭和の時代に建てられた、団地。

確かに老朽化という部分もあるけれど、こまめに修繕はしてくれます。

今の私には、ここがちょうど良い。

できればずっとここに居られるといいなと思っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村