50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

今月2度目の3連休。さぁ行くよ!今日も桜を探しに。

こんにちは。あかねです。

良く晴れた3連休中日。

今朝は早起きして、どうしても行きたい場所へと飛び出して行きました。

 

その場所とは・・・

桜新町(東京都世田谷区)にある、桜神宮。

境内の河津桜が満開になっています。

今週、朝の情報番組でも取り上げられていたので予想はしていましたが

それほど広くない境内は大混雑。

もうちょっとカメラを下げると、桜の木の周りには写真を撮る人達が群がっています。

 

一般的なお参りの作法は「二拝二拍手一拝」ですが

こちらのお参りは「二拝四拍手一拝」。

4回手をたたきます。

正式な行事の際には「四拝八拍手一拝」なのだそうです。

 

ここの河津桜はピンクが濃くボリュームがあって、と~ってもきれい!

満開です!

 

そして。

ここに来たかったのは、もう一つの目的が。

御朱印帳と御朱印です。

今までのもの(右:伊勢神宮のもの)がちょうど終わりになったので、新しい御朱印帳をどこのにしようかと考えていたところでした。

桜神宮のHPで見て、こちらに即決!

他に、紺色と空色があります。

全色揃えてもいいかも。

 

実は今日一番の目的は、この素敵な御朱印をいただくことでした。

今週も何かと気分が塞いでいたので

これをいただけたら気分が上がるんじゃないかなと思って。

右側は御朱印帳に挟んでくれる紙ですが、これもまたかわいい!

念願の御朱印に大満足ですが、いただくのに約1時間並びました。

ちょっと身体が冷えちゃった。

朝9時半頃に桜新町の駅に着いて、神宮へと向かって歩いていくと

すでに鳥居の外まで長蛇の列。

てっきり参拝の列だと思い並んでいたら、それが御朱印授与待ちの列でした。

どうしようかと思いましたがすでに後方まで列は伸びていたし、

とりあえずそのまま並ぶこと1時間。

順序が逆になっちゃったけど、御朱印をいただいてから、

あらためてお参りさせていただきました。

(その頃はお参りにも列ができていました)

いつもはどうかわかりませんが、今日に関しては3つの列ができており

鳥居に向かって左はしが書入の御朱印授与の列、真ん中が参拝、右がお守りなどの授与品と書置の御朱印授与の列となっていたようでした。

 

桜神宮。

今日初めて訪れたのですが

小さいけれど、美しく素敵な神宮でした。

次に行くときは、ゆったりとお参りできたらいいなと思います。

 

田園都市線「桜新町」駅北口から徒歩2分ほどの場所です。

「書入」御朱印希望の場合は、念のため防寒対策も忘れずに。

古式神道 桜神宮

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村