50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

夏の準備②。

こんにちは。あかねです。

今日は久しぶりに朝から雲一つない晴天!

日差しは強いけど、空気もカラッとしていて気持ちの良いお天気です。

絶好のお出かけ日和ですが、今日は午後一でエアコンのクリーニングをお願いしていました。

今の家に引っ越してきたとき購入した(長男が買ってくれた)エアコンは今年で5年目なので、夏の本格稼働前に一度きれいにしてもらおうかなと。

リビングと、次男の部屋の2台。

お掃除プロの大手、DUSKINさんにお願いしました。

    

2台お願いすると1台当たりのお値段が少しお安くなるとはいえ、2台とも長男のこだわりで自動お掃除機能付きタイプなので、ノーマルなものより基本料金が高いのです。(1万円くらい高い)

 

午後1時。

男性と女性の2人の作業員さんが機材を持ってやって来て、それぞれ1台ずつ作業をしてくれました。

約3時間ほどの作業で、分解、清掃、最後に抗菌コートもしていただきました。

近頃のエアコンは構造も複雑ですね。

とても素人に分解出来るはずがありません。

イラストのような高圧洗浄機で洗った後の汚水を見たら、出費は痛いけどやっぱりお願いしてよかったなと思いました。

ちなみに作業代のほかに、コインパーキングの駐車代もプラスで請求されます。

まぁ作業時間も長いから、仕方ないですね。

 

今回かかった費用は

 ・クリーニング 22,550×2台=45,100円(税込)

 ・抗菌コート    2,310×2台=  4,620円(税込)

 ・駐車場代                            800円

           total 50,520円 でした。 

                       

結構な出費ではありましたが、今年はこれで酷暑を快適に過ごせるかなと思います。

次回は・・・・もう買い替えたほうがいいのかなぁ?

 

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村