50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

怖かった。

こんにちは。あかねです。

今日から9連休です。

昨日は1時間ほどサービス残業をして

何とか仕事に目途をつけ、ヘトヘトなりながら

帰路につきました。

電車は始発駅なので、最近は1本見送ってでも座って帰るようにしています。

ほんの十数分程度の乗車ですが、なるべく疲れをためこまないように。

最寄駅で下車し、スーパーで買い物をして会計を済ませ、

カゴから荷物をバッグに詰め込んでいた、そのとき。

あのイヤな音がそこらじゅうから一斉に鳴り出しました。

スマホの緊急地震速報。

同時にガタガタと強めの縦揺れがきましたが、わりとすぐに収まりました。

前日に南海トラフ地震臨時情報が出されていたので、これはついに・・・

と、一瞬身体が凍りつき、

気が付いたらまだ商品が入っている台の上のカゴにしがみついていました。

(何の意味もない)

震源が神奈川県の内陸部で最大震度5弱というのもあまり経験したことがなく、

ちょっと驚きでした。

そういえば以前に住んでいたところでも、スーパーで買い物中に大きな地震に遭ったことがあるのですが、そこではすぐさま

「ただ今大きな地震が発生しております。

 棚から商品が落下する恐れもございます。十分ご注意ください」

というような店内アナウンスがあったけど、昨日のところはとくに何もありませんでした。

いつもの、明る~いその店のテーマソングが延々と流れ続けていただけ。

 

南海トラフ地震は以前は東海地震と呼ばれていて、いつか必ず起きる大地震で

唯一予知が可能なのだということを、小学生の頃に学びました。

この地震を想定した避難訓練も頻繁にやっていた記憶があります。

たぶんその頃から学校に「防災頭巾」(←今はこういう名称じゃないのかな)

を常備しておくようになり、当時は今のような既製品はなかったので、

各家庭で作ってもらい、学校の自分の椅子に取り付けていました。

 

あれから約50年。当初言われていたよりも震源域は西の方に広がり、

一昨日はそのいちばん西側で起きた大きな揺れにより、臨時情報が出された。

そして昨日神奈川で起きた揺れは、南海トラフとは関係ないっていうけれど・・・

何か不気味で、嫌な感じ。

せっかくの連休なのに何となく不安で、外出する気が失せています。

出先で地震に遭遇し、その場はなんとかなったとしても

帰宅困難になってしまうのが一番困る。

 

今日は、夜に自治会の役員会があります。

(私は今年度、役員をしている)

仕事で疲れているから今日は委任状を出してパスしようかなと思ってたのだけど

今日の議題が奇しくも10月に行われる大規模な防災訓練のことなので

やっぱり出ることにしました。

そんな連休初日であります。

 

余談ですが

最近「正しく恐れる」という言葉をよく聞きますね。

冷静に対処するとか、過剰反応するなとかそういう意味なのかも知れませんが、

何か、

変な言葉だね。

って、私は思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村